かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

休日恒例!

今日も休日恒例、別件公園ニャンズの捕獲に行ってきました。
初めの頃はあっと言う間に捕獲終了だったけど、段々用心深く
なってきて、今日は4時間ちょいかかりました…
でも予定通り4匹捕獲成功!合計13匹。残りサビとキジの女の子が終れば一段落かな…
明日はまた奈良の病院に搬送して、待ち時間の間に田舎ネコ達のお世話に行ってきま~す!

おやすみなさい★

スポンサーサイト

みこたん♪=^∇^*=

Mikotan 昨年、親子で警察から引取ったつぼみファミリー
の一員、くるん改め「みこたん」の最新フォトが
里親Nさまの娘さんより届きました~!
久々に見るみこたん…可愛く大きくなったね~^^
つぼみちゃんに似てるかにゃ?

そして今日、N様の娘さんがブログを開設してる
事を知り、早速お邪魔して参りました~
こちら↓

「にくきうしんどろーむー」
http://blog.livedoor.jp/hanamachi2223/
可愛い愛猫「菊千代ちゃん」がお迎えしてくれます♪
ステキな首輪も作られてるんですよ~
是非、一度覗いてみて下さい。

★つぼみファミリーの募集ページです。
赤い首輪のが「みこたん」です^^
http://pure.milkcafe.to/coroncuruntop.html

チャミー&リンリン

キジ3ニャンズのチャミー&リンリンちゃんの
里親K様から可愛いフォトを送って頂きました~
もぎたて新鮮写真だったのに、バタバタしてて
1ヶ月も経っちまったよぉ~ゴメンです(汗)

チャミー君は日に日にでかくなってるようです!
首が無くなる日も近い?かもって…
渡辺兼風の凛々しいお顔もグッド♪ですね~
リンリンちゃんはスラリとステキなお嬢ニャン
になってきました~^^
ドキドキなカメラ目線がとってもキュートです♪

Rinrinchami

もこちん♪

一昨年、京都のT様宅に三女として迎えて頂いた
真っ白もこちんの可愛いフォトが届いておりま~す!

台所のいすに乗って、煮たきものを眺めるもこちん♪
優雅じゃ~我が家ではありえない光景かも…(^-^;

T様宅で一番の人気者だそうで~す!

Mokotin

今日も…

別件公園ニャンズの捕獲に行ってきました。
エサやりさんが気にしていたお腹の大きそうな女の子
含め4ニャンの捕獲成功!
明日は奈良の病院に搬送して、待ち時間の間に田舎ネコ
達のお世話に行って来ま~す!!

おやすみなさい。。。

別件公園にゃんずの

昨日は別件の公園にゃんずの捕獲に行ってきました。
お昼過ぎ、旦那からメールが入りました~
「今日ははよ帰れるから捕獲行くか?」って…
うっ…なんの段取りもしてへんのに(汗)
でもこのチャンスを逃しては!!
丁度、上司が食事に出かけたのを良い事に、職場の
電話をちょいお借りして、
まずは、Uさんに病院の空き状態を確認。OKとの事♪
そんで、エサやりさんに捕獲に行く旨伝え、置きエサの
撤去を頼んだ。
ほんで、ドレミっちが今日、お母様の手作りのおからと
タケノコの煮物を持って来てくれると言ってたので、お電話。
何とか段取りは組めた…ほっ。。。

帰宅と同時にドレミっちが来てくれた~
手土産を頂き、トイレの掃除、我が家のニャンズのご飯etc...
色々お手伝い頂き、挨拶もそこそこに「バイバ~イ!」
ホントすんませんでした~ <(_ _)>

現場に着くと、居る居る!猫さんうじゃうじゃ…
結局小一時間で4匹捕獲して、いつもお世話になってる
奈良の病院にギリギリ搬送する事が出来ました。
先生、スタッフの皆様いつもすみません!&有難うございます!!
当日でも4匹もの猫さんの受け入れを快くして下さる先生方
には本当に感謝しています。

ぬくぬく~

Kotatu コタツの中の空気入れ替え中~~
ぬくぬくの場所はよ~知ってはる…
ななちゃん、ぽんちゃん、まぁるくなって
お昼寝中でっす^^

なかなか…

土曜日、仕事から帰宅してエサやりさんに連絡を取ると
朝から雨だったからか猫の姿が全然無いと言う…
仕方が無いので、日曜日の早朝捕獲でがんばろ~!と
言う事になった。
日曜日早朝、やる気満々で出かけたが、相変わらず猫達
の姿は無し…
田舎猫達のお世話も兼ねて奈良に行く計画も立てていた
ので、フラフラ~と出てきた男の子をゲット。
本当はお腹の大きそうな女の子が居ると言うので、その子
狙いで来たんやけど、なかなか思うようにいかん。。。(-_-)
結局、時間もきてしまったので、1匹だけの捕獲となった。
ん~残念!!

これ、某公園ニャンズとは別の現場です。
公園猫達は出没率が悪くなってるので、一旦休憩して
また暫くしてからトライしたいと思っています。
新しい現場は、たぶん10匹くらい居るとの情報。
日曜日夜、手術を終えた子をリリースしに行った時、
丁度ご飯前なのか、5~6匹の猫さんがうじゃうじゃ(涙)
上手くいかん…今週末また頑張りま~す!

ブチ君登場♪

久々、駅前ニャンズの事。

昨夜、久しぶりに、2ヶ月ぶりくらいかな?
ブチ君がエサ場に帰ってきました~!
バイクの近くまで寄ってきてくれて、にゃんにゃん♪と催促の声。
心なしかお顔がほっそりしたような気もするけど、風邪はかなりマシになったようで、元気にしっかりご飯を食べてくれました^^

他の駅前の子達には天敵のような存在だけど、やっぱり私には可愛い駅前ニャンズの一人です。
さすがに三毛ちゃんはブチ君の匂いを嗅ぎつけてか、出てこなかったけど、三毛ちゃん用の置きエサもしてきたから、きっとコソッと食べにきてくれてるよね^^
サビちゃんは少し場所を移動して待っててくれました♪

餌やりさんからの電話2…

ドレミっち~コメントさんちゅ~(^・^)
取り敢えず、昨日の続きなんやけど~

話は堂々巡りで交わる事なく平行線を辿るのみ、と言った感じ。。。
んで、最後に

★私はそのやり方には賛成でけへんな!あんた結局は猫が嫌いなんや!と言い出す始末(-_-)(-_-)(-_-)
■Mさん…どこのどいつが嫌いな猫の為に、何万ものお金を使って、膨大な時間を使って、こんな事するんです?私はこれが不幸な猫ちゃんを少しでも減らす最良の手段と信じてますんで…なんたらかんたら……

★私はそんなやり方(捕獲して外の子の不妊手術をする事)があるなんて聞いたことあらへん!それはあんたの独り善がり(自己満足)ちゃうん!?
やて…(-_-)(-_-)(-_-)
■私は自分のやってる事が正しいと思って、自分の出来る範囲で動いてるんです。だから止めませんよ。私は好きな時に餌だけやって、不幸な子達をドンドン増やしてる餌やりに関わった子達はホンマに可哀想やと思ってます。それこそ自己満足の世界ですやん…

。。。何をゆーてんねんコイツは…と思いながら、ブチブチ頭の中で切れる線をペタペタと繋ぎとめながら、いっぺんコイツと面と向かって顔突き合わせて話したいと思った。
「Mさん、また私そっちに行くから、いっぺん会いましょうよ。そっち行った時電話していいですか
?」ってゆーたら、なんかそんな事言われると思ってなかったんか、「えっ…」とかゆーて急にモゴモゴしだした。
ちょっとおもろなってきて「私に会いたくないですか~?」と笑いながら言うと、「もうえぇわ、そんな可哀想な事してるとこ見たないし。ほなら!」ってゆーてサッサと切られてしまいました(苦笑)

このMさん、ゆーてる事は私から見ればサイテーやけど、一つ興味を持ったんは、一応、こっちがどんな事をしてるのか聞いてくる。そんで、私がその答えを言ってる時は一応聞いてる。只、全然受け入れてはないけどね。でも一方的に自分の事ばかりゆーて、人の言う事聞く耳もたんヤツよりかはほんのちょ~~~っとだけマシかな?と思ったりした。

どんなヤツやろ?今度行った時、ホンマに電話したろかな(笑)

餌やりさんからの電話…

色々と書きたい事がたまってるんですが…なんかもう半分忘れそう(汗)
えっと、取り敢えずこの前の日曜日に戻ってっと。。。

この前の日曜日も某公園ニャンズの捕獲に行ったんですが、
当初、人馴れしてる子達5匹ほどを中心にして、何匹かの猫さん達が周りを囲んでと言う感じだったけど、ここ3週間程、人馴れ軍団がトンと姿を見せなくなりました。
一番風邪の症状が酷く病院に連れて行きたいと思っていた子もある日を境に一度も姿を見せてくれないそうです。
たぶん伝染病か何かで仲良く固まっていた子達が全員亡くなってしまったのではないかと思います。
隣の市から餌やりに来てる人がこの公園の近くでもう一箇所餌やりをしてる所があるんですが、近い事もあって何匹かの猫は行き来しているようです。
で、そちらにもうつってしまったんだと思うんですが、1~2匹しか居なくなってしまったそうです…

で、なんでこんな話をするのかと言うと(前振り長くてすんません)
日曜日の捕獲は全然猫の気配がなく、ばら撒かれたカリカリを掃除し、大量に捨てられているタバコの吸殻を拾うと言う清掃作業のみで終わってしまいました。

疲れきって帰る車中での事。一本の電話がかかってきました。
「○○市のMと言うもんなんやけど」って。

一番最初に偵察に行った時、散歩途中のおじさんを捕まえて
携帯番号を渡しておいたのを聞いてかけてきた「餌やりさん」でした。
細かいやり取りはもう忘れちゃったんで、ちょい箇条書きにすると…

★私が何をしてるのか知りたかったらしい。
■一応、一通りの事を説明する。

★どうやって捕まえるんや?と聞かれる。
■捕獲器で、と説明する。

★連れて帰ったんか?と聞かれる。
■捕獲からリリースまでの説明をする。

★せやけど、居らんで!?と言う。もう一箇所の猫もおらんと言う。
■餌やりさんですか?と聞いたら、違うと言うが公園には11匹も猫がおったのにと、正確な数を教えてくれた(苦笑)

★無理やり捕まえて手術なんかして可哀想やと言う。
■繁殖制限をしてあげんと、不幸な野良ちゃんが増えるばかりでしょ?
Mさんはあの子達を見てて幸せそうやと思いますか??うんぬん…
色々言ってみたけど…

★そんな中でも強い子は生き残って、野良なりに幸せに暮らす子もいるんや!と言う(-_-)

■大半の子は交通事故、病気、餓えなどで死んでしまうんですよ?
と言うと、それは理解しているらしい。でも…

★一瞬でも生きて、ちょっとでも美味しいもん食べれたら、それは
そんでええやん!と言う(-_-)(-_-)

うっ…せっかく最後まで書いたのに…パソコンがフリーズしてしもた(涙)
取り敢えず、ここまでアップしちゃおっと。

よしこちゃんの検査結果

昨日、午前中によしこちゃんのオシッコが取れたので
早速病院に持っていきました。
(新しい割り箸にコットンを挟んで、お尻の下に入れる
と上手く染み込んでくれまっせ~♪)

ちょい混んでいたので、そのままオシッコを預けて帰宅
お昼過ぎ電話を入れて先生に結果を聞くと…
前回「++」だった尿糖が「ノーマル!0!」になっていた~
と言う事で、糖尿の疑いは晴れたもよう。。。良かったぁ!
とホッとしていると、オシッコがかなりにごっているので
調べてみると「膀胱炎」の症状が出ていたそうです(涙)
取り敢えず、お薬を飲ませて暫くしてから再検査する事に
なりました。。。

で、今日は私一人でお薬を貰いに行こうと思ってたんだ
けど、朝からよしこちゃんの様子がおかしい…
前足が痛いのかびっこをひくような歩き方をしてるのです。
うっ…何したん?よしこちゃん…Y(>_<、)Y
仕方が無い(?)ので、急遽よしこちゃんを連れて病院に
いく事に。
触診してもらったけど、痛がる様子もないので、骨折とか
脱臼とかの心配はないとの事で、レントゲンを撮るまでも
なかったんだけど、なら、いったい何???って感じ。
よしこちゃんてば。。。

060410_ ところで昨日、お引越ししたまるちゃんは、
まだオシッコが出ないそうです…心配じゃ。。。
固まったままでご飯もまだ口にしていない様子。
頑張れ!まるちゃん!頑張れ~!保護主さん!

まるちゃんのお引越し

今日、まるちゃんが無事保護主さんの元へ
お引越ししました。
昨年10月9日から丁度半年間…色々あった
けど、あっと言う間の半年でした。

まるちゃんは結構ガッチリと私のハートを
掴んでいたようで、思った以上に今寂しいですぅ…
Maruchan_1 門出の日、恒例の記念撮影。
幸せになるんやで~まるちゃん★

無事に…

昨日、例のご婦人の3匹の猫さん達を病院に搬送して
きました。
そして今日の引取りは、仕事で走れない旦那の代りに
まるちゃんの保護主さんが車を出してくださいました~
プラス…
まるちゃんの保護主さん、お引越しされたばかりのご近所
で、お腹の大きな猫さんを見つけてしまい、今日一緒に
捕獲してきました。ってか…エサで釣ってキャリーに入って
もらった。。。

その足で、奈良まで走ってくださり、あちらで時間を潰して
3匹+1匹の引取りをしてきてくれたのです。
メチャ助かり~今日も感謝感謝の一日でした^^

そんなこんなで、今日予定していたまるちゃんのお引越し
は、また延びて明日になりました(笑)
今日、保護主さんの新居にお邪魔したんですが、とっても
綺麗で広いお家でした♪
まるちゃん…野良ちゃんから、かもかも家の大部屋の
住人になって、今度はご子息(?)になられる…
良かったにゃ~^^

Maru1 写真は捕獲前、保護主さん宅のベランダにきてた時の
ものと、昨日かもかも家で撮ったものです。

嬉しい電話。。。

皆さん、「母より。。。」にたくさんのコメント有難うございます~
またまたレスも書かんと、先にブログを更新する私をお許し下さいませ (^∧^)

昨日、ブログを更新した後で、とっても嬉しい事がありました。
先日、捕獲の依頼をしてきてドタキャンしたご婦人からお電話を頂きました。
「やっぱり手術してあげたいので、病院に運んでくれますか?」との事。う~~嬉しい!あったり前やン!喜んで搬送しますがな!!
色々話をお伺いすると、同じ場所でエサやりをしてる人とコンタクトをとり、女の子3匹を手術してくれると言うのです^^
のんびりしてられないので、早速Uさんに連絡をとり、病院の予約を入れてもらいました~明日、帰宅後搬送のお手伝いに行ってきます!
仕事があるので捕獲はお手伝いできないけど、協力してくれるエサやりさんがその子達を触れるんで、2匹はキャリーで、そして、少し馴れ度が△の子の為に、さっき捕獲器を1台お渡ししてきました。

悩んで悩んで…そして決断してくれたこのご婦人に感謝です。

母より。。。

今日は私の46才のお誕生日です。
いつも忘れず、この日にはお祝いの電話をくれる母。
今日もかかってくるかな~?と思いながら帰宅すると
1通の葉書が…

06040500032 『お元気ですか。
あなたもいつのまにか、いいおばさんになりましたね。
たくさんの子供達と楽しく暮らしている事と思ってます。
桜も五分咲き出しましたね。お花見にいらっしゃいませんか。
お知らせくれたら、お弁当を作って待ってます。
体に気をつけてね。』

幾つになっても子供は子供…
幾つになっても母は母なのだなぁ…
とてもステキなプレゼント。ありがとうお母さん。

首輪の練習^^

candyさ~ん!めいぴーさ~ん!
温かいコメントにレスもつけんと、ゴメンですー!
ちょっこし先にまるちゃんの様子を♪

とっても快調に他のニャンズを追い掛けまわしてる
まるちゃんです(^-^;
この調子でいけば、週末のお引越しもばっちり大丈夫
やね!って感じ。
って事でぇ、昨夜から首輪の練習をしてもらってます。
ちょいつぼみちゃんの鈴付き首輪を借りてます~
ピンクの首輪が良く似合ってるでしょ♪(笑)
思った程気にする事もなく、首輪はまるちゃんと一体化
しております。
とっても良い子です。まるちゃん^^

Maruchan

公園ニャンズ2

昨日の続き…
公園に着くと雨が降ってることもあってか、人の気配はないです。
そんで猫の気配も無かったです…涙
公園猫達の棲家は隣接して児童公園があります。
暖かくなってきて子供達が賑やかに遊ぶようになってきたからか、ここ数日、猫達の姿を殆ど見かけなくなったそうです(エサやり=旦那情報)
で、早朝なら人も少ないし、お腹も減ってくる頃やろうと思って、今回は早朝捕獲を試みたのでした。
が…ふっ…外れ…か?。。。

とがっかりしてると、ひょこっとキジ白の子がどこからともなく現れました。すぐに入りそうや~と思って見てると本当にすぐに入ってくれて、3分ほどで御用となりました。
女の子や…良かったぁ

そしてもう一匹、白黒のお腹の大きな猫さんを発見してしまいました。初めてみる顔…エサ場の横にすり鉢状の大きな池があるのですが、池の縁から登ってきてばったり私と出くわしてしまったのです。慌てて逆戻りしてすり鉢を降りてしまったのですが、池の縁に少し平らな所があったので、そこまで捕獲器を下ろしてもらい、待つ事小一時間、もうダメかと思ったけど、何とか捕獲出来ました。
もう女の子は居ないと思ってたけど、結構新顔さんがウロウロしたりしてます(涙)

Sirokuro_1 お昼前に病院に搬送し、夕方引取りに行きました。白黒猫さんは思ったよりお腹がパンパンで産む寸前だったそうです…病院の予約をしてくれたUさん。隣の市から来てるエサやりさん。いつもお世話になっているボランティアさん。
そして私も旦那も。誰もが可哀想と思う気持ちを持ってるけど、誰もが間に合って良かったとホッとします。
残酷な事をしている…と自分でも思います。でも産まれてくる方が残酷な事もあるのです。。。

話はコロッと変わりますが、先日捕獲の依頼をしてきて、ドタキャンしはったご婦人は、その後電話に出はりません。たまたま外出中なのか?…ん~、、、

公園ニャンズと他諸々…

まるちゃんはとっても元気になりました~^^
ジャンプもバッチリやし、あのフラフラは何だったの??って感じ。
ホント何やったんやろ…( ̄-  ̄ ) ンー
でももう大丈夫やね~週末はやっとお引越しが叶うかな?

よしこちゃんは…だいぶ熱も下がり、いつものヤンチャな
よしこちゃんに戻りつつあります^^
でも昨日ちょこっと書いたけど、尿検査の結果が気になります。
5つくらいの検査項目があって、一つを除いて全部クリアした
んやけど、「尿糖」の検査で引っ掛かりましたぁ…
ちょこっとHPで調べてみたら、-から+++++(プラスが5つくらい)
まであって、よしこちゃんは「++」でした。
糖尿病かも…です。まだ血液検査(血糖値)は調べてないけど
1週間後くらいに再度尿検査をして、前回と同じような結果が
出れば血液検査をする事になってます。
一難さって又一難。。。色々ありますです。

取り敢えずはよしこちゃんの様子も落ち着いてきたので、
久々に公園ニャンズの早朝捕獲に行ってきました。
朝っぱらから24時間営業スーパーでじゃこ天とチキンナゲット
を買いレンジでチン!する夫婦って…

今日は気になる子がいるので、その子を捕獲して去勢手術
の時についでに診てもらおうと思ってたけど、残念ながら姿
を見せてくれませんでした。ここ数日姿を見せないそうです…
たぶん風邪からだと思うけど、両目が目やにで塞がってしまって
いるらしいです…
Kurotibi 先日、この子達の中で一番小さな黒猫の男の子が、亡くなりました。旦那がエサやりに行くと砂まみれになって亡くなっていたそうです。そのまま持ち帰り、次の日に市の公共施設で焼いてもらいました。
そんな経緯もあったので、是非とも今日は、と思って行ったのに…どこでどうしているのか心配です。もう少し近ければ度々様子を見に行けるんだけど。。。


まるちゃん♪

まるちゃんは順調に回復してくれて、もう心配ないかな?
ってとこまでこぎ着けました^^
この1週間程のまるちゃんの様子は…

こちらに→ http://diary4.cgiboy.com/0/purecats/

そしてフラフラだったまるちゃんの動画は…

こちらに→ http://pure.milkcafe.to/maruchan.html

何はともあれ、良かった良かった♪その一言に尽きます。

ところで、よしこちゃんのその後ですが、まだ熱が下がりません。
お家で点滴して様子をみているのですが、気になる事があって
今日、たまたま取れたオシッコを持って、また病院に走りました。
予想もしなかった結果が…もう一度再検査するつもりですが、
またご報告させてもらいます。
まずは風邪を治さなくちゃね。。。

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

しっぽ達のご縁探しin奈良





気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる