かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

むっ難しい…汗

ぐが~~
昨夜も捕獲に行ってきました。2ヶ所で2時間半ほど粘ったけど、結局1匹しか捕獲でけんかったとです。。。
段々用心深くなってきて、難しいです。でも頑張る
今日はお昼過ぎから、とっとさんの捕獲のお手伝いに~
そして夜は駅前近くの新しい餌場で~~
ちょいヘトヘトやけど頑張ってきますです

hanakoさ~ん!行政も飼い主さんの説得とかしてくれはるんや
情報ありがとです



公園101匹ニャンコSOS!

先日、猫友pepeさんのご紹介で、「公園101匹ニャンコSOS!」のhanakoさん(右バナーよりブログに飛べます~)とお話しする機会を得ました。
ま~~~凄い…の一言に尽きます。

大型公園2ヶ所のノラさん達の避妊去勢、里親探しをされているそうです。両方合わせて300匹以上…片方100匹くらいのノラさんが居た公園はほぼ手術が終わり、徐々にその数も減り今や30匹くらいになったそうです。
もう片方の公園は進行中との事。

でも、繁殖制限は出来ても捨て猫を食いとめる事は難しい。

そう…捨て猫さんホントに多いそうです。純血種っぽい子もチラホラ。。。
あほんだら…ほんま飼い主のモラルの低さ、何とかならんのか。。。
時間とお金と労力を使って、猫たちの為に一生懸命動いてらっしゃる方の横から、家族として一緒に暮らしていたはずの愛猫をポイポイほかしに来るドアホ…あ~~~くそっ最近腹立つ事ばっかや

と…また話が反れた
なんでhanakoさんとお話する機会を得たかと言うと、我が家の近くにたくさんの猫さんが生息してる場所があると聞き、情報を求めて連絡を下さったのです。
むむむっ…殆ど行った事ないけど、うわさは聞いた事ある。
で、早速この前の日曜日偵察に行ってきた
たら…目の前をお腹の大きな三毛ちゃんが~ハイ!捕獲しました。最近いつも持ってる捕獲器で
ドクターが「1週間以内に生まれてたでしょう」って…

昨夜も別の場所で三毛ちゃんやっと捕獲出来て、今日引取りに行ったら、ドクターが「数日後に生まれてたでしょう」って…あぅ…こんなんばっかや、、、モタモタしてたらドンドン生まれちゃうよぉ~
と、アセアセモードのかもかもです。

あっ…また話が反れた


自己破産しました…

我が家ではありません。身内の夫婦が先日自己破産しました。

成人まもないその家の息子が保証人になっていたので、仕方なく我が家で300万円貸しました。
その前に60万円貸してます。
その他、その夫婦の兄が1千万円の保証人になってて、自己破産する前に身内から借りまくってた借金が600万円程…

さて、我が家が貸した360万円は戻ってくるのでしょうか?
戻ってくるわけないわな。。。涙

生活切り詰めて、それでも事業が上手くいかなくて、どうしようもなくなって自己破産とか言うならまだ許せる部分はある。
でも内情は派振りの良かった昔の生活をそのまま引きずって、借金に借金を重ねてって感じです。

因みに一つあげると、
2年程前に娘の成人式の晴れ着を300万円借金して買ってやったそうです…それ…私達が払ったようなもん?????
そしてその娘は親が破産したと言うのに、いまだニートを続け部屋に引きこもったままだそうです。。。

360万円もあれば、猫たちの為にどれほどの事をしてあげられるか…
そう思うと腹立たしいやら情けないやら悔しいやら…んで、身内の恥とは思いつつも爆発しそうなので書いてみました。
スッキリはせんけど。。。
すんません。変な話で。




洋くん正式契約♪

さて仕切り直し~
今日は洋くんの正式契約に行ってきました~
と、その前に、、、
午前中、奈良までお買い物に行ってきました。日曜日が定休日でなかなか買いに行けない美味しいお豆腐屋さんに。
前回、行った時は予約無しだったので、殆ど売切れてて、たまたまばったり出くわしたUさんにお裾分けして頂いたんですが、今回はバッチリ予約も入れて買出しに行ってきましたん
相変わらずいっぱいの人で、用意してくれるのを待ってる間にドンドン売切れていく~職場の子にも頼まれていた分と合わせて3箱抱えてホクホクで帰ってきました

そしてお昼から里親T様宅に
到着すると早速、洋くんのお出迎えが…ってか、南向きのぽかぽかの窓際でカーテンとガラスの間に挟まって日向ぼっこちうでした。。。
お~い!と玄関から手を振るも、全然気づかず…お宅にお邪魔すると、もう日向ぼっこヌクヌク状態でおねむモードに。T様とお話させて頂いてる間もず~~~っとソファの上で爆睡してた洋くんでした。

先住のルキちゃんネスちゃんともまずまずの関係との事。良かった~
さてそろそろお暇せねば、とチラチラ洋くんを見るものの全然起きる気配なし…T様がオモチャを出して下さって、ちょい遊びモードになりかけてたけど、目がすわってるしぃ
ネムネムのとこ起こしちゃってごめんねーー
玄関口まで洋くんを連れてお見送りして下さったけど、洋くんお家の前を散歩ちうのワンちゃんが気になる様子。。。
さて、彼は私達が行った事を覚えているんでしょうか~

何はともあれ、もうすっかりT様宅の家族の一員として暮らしている洋くんの姿を見て、大、大、大安心のかもかも夫婦でした
T様、洋くんの事よろしくお願い致します。
色々あったけど、応援して下さった皆様有り難うございました


しっしまった!!!

しまった~
寝てもた

取り敢えず、洋くんの写真ぺったんこ
今日の様子は後ほど~~


洋くん正式契約♪



相変わらず…の、続き

日曜日、お昼の休憩時間に手術してもらって夜引取りに行くと、一週間後には確実に産まれてたとドクターから言われ、小さな箱に入れてくださったチビちゃん達も引取る。

リリースはなるべく遅い時間にと思って10時半頃まで車の中で待っててもらった。無理やり命を絶たれたチビちゃん達と、無理やり子供を奪われた三毛母さんが同じ車の中で…何とも言えない気持ちになる。。。

リリースの時、旦那が三毛ちゃんに声をかけてくれた。
「チビ達、ちゃんと預かったからな…」って。。。その一言で何故か気持ちが救われた。私だけの気持ちやけど、なんかとても救われたんです。

ドクターが動物も火葬してくれる斎場を教えてくださったので、翌日仕事の合間をみて旦那が連れて行ってくれました。
一人では到底出来ない事。同じ思いを持って、一緒に動いてくれる相棒。
本当に今では欠かせないパートナーです。ありがとよ!旦那さま♪

そして翌日、商店街に仕事を作って三毛ちゃんが出てきたかどうか確認に行きました。半情報提供者、半餌やりさんの1軒のお店に立ち寄り「どうですか~?」と聞いてみたら、その日の朝は出てこなかったとの事。
取り敢えず時間も無いので、三毛ちゃんリリースまでの事をお話して、その後の事をお願いしてきました。
もう猫が増える事はないと安心したのか、どこで借りてきたのかキャリーを持ち出して「これをベランダに置いて寝床にしてあげようと思って」と、ニコニコしながらゆ~てはりました(苦笑)

そして…
今まで「可哀想やから飼ったりたい」とか「カンパ集めて避妊手術したろか」とか「子供産まれたら家で飼うわ」とか、色々ゆうてくれはる人達はおったけど、おたくらみたいにホンマに真剣にそこまでやってくれた人はおらんかった。ちゃんと報告に来てくれて、その後も心配してくれて。。。
その気持ちが嬉しいてなぁ~と言って、「みんなから後で徴収するわ」って5000円カンパをくれました。
手術代とかやなくて、猫ちゃん達のご飯代にって事で。
きょんさ~ん!これで外猫さん達のフード買って、又持って行くわ~~

あっそんでもって、今日も無理やり商店街に買い物の仕事を作って三毛ちゃんの確認に行ってきました。
鳴き声が上から聞こえる…チラッとやけど、移動する後姿を確認♪元気にしているようで一安心です。
これからは自分の事だけ考えて、頑張って生きて行くんやで。。。


相変わらず・・・

先週もお外の猫さん達の繁殖制限の為、捕獲三昧な日々でした。
今年に入ってもう45匹くらい…いったい何匹の尊い命を絶ってしまったんやろ…リリースする時いつも「怖い思いさせてごめんな。元気で頑張るんやで」そう心の中で声をかけつつ見送る。
増えなくて良かった。産まれなくて良かった。そう思う反面、やはり命を絶つと言う辛い気持ちも抱えつつの繁殖制限です。
あの駅前毒餌事件から「これ以上お外の子を増やしたらアカン!」そんな思いにとりつかれてるのかも…と思うほど捕獲の事で連日頭がいっぱいです。

先週土曜日、手術に入れた三毛ちゃんは私が勤める職場近くの商店街で色んな人からご飯を貰ってる子でした。土曜日仕事で動けない私に代って、朝からキャリー抱えてきょんさんに出動願った。いつもありがと~きょんさん!
人通りの多い商店街ゆえ捕獲器は使えない。かなり近くまで来てくれる子やから、キャリーでも大丈夫だと踏んできょんさんに協力願った。が…煩い外野と意外に用心深い猫ちゃんに翻弄され、2時間ほど頑張って頂いたが断念。。。きょんさんホンマお疲れさまでした~&多謝!!

さて…どうすべ?もうかなりお腹はでかくなってるし猶予はない。朝しか出てこない子なので翌日の日曜日逃したらもう万事休すや~
通行人から捕獲器を隠す箱を作り翌日に備える。夜、駅前ニャンズの餌やり&捕獲の前に下見がてら立ち寄ってみると…三毛ちゃんがお店の看板の上に居た!今やったら捕獲器使える~慌てて準備したけど、餌で釣っても全然降りてくる気配無し…焦る。。。
捕獲器を看板上に設置し、すったもんだの結果、無事捕獲出来たけど、三毛ちゃんにはかなり怖い思いをさせてしまいました。

続く。。。


洋くんの~

里親様、決定しました~
正式にお家の子として迎えて頂けるとのお返事を頂きました
明日、早速正式契約に行って参ります~
有り難うございました


お試し~♪と。。。

洋くん、今日からお試しに入りました~
可愛いルキちゃんとかっこいいネスちゃん
仲良ぉしたってな~
ご対面の様子は思ったより良い感じでした
T様、洋くんの事どうぞ宜しくお願い致します

ルキ&ネス&洋




話はコロッと変わって、我が家のケージにお客様が。。。
キジサビのぷりてぃ~にゃん「ももこちゃん」と
毎度おなじみのティナちゃんです~里親さま帰省ちう


ももこちゃん


ティナちゃんお預かり


里親さま内定♪

いつもこちらからのご報告ばかりでゴメンなさーい

洋くんの里親さま内定しました
明日お届けに行ってきま~す
チャリでも行けるくらいのご近所さんでっす
先住猫ちゃんと先住ワンちゃんが居るので、なるべく早いうちのお試しをと言う事で、早速行って参ります

お問合せ下さった方々、応援して下さった方々、有り難うございます~


そんな中…今夜も捕獲に行ってきます
駅前ニャンズの餌場から少し離れた所で三毛ちゃんがご飯を貰っていたご報告を以前書いたのですが、10日ほど前、ご飯が見当たらなくて数匹の猫達がウロウロしていたので、慌ててご飯をあげると声をあげながら食べ始めました…
早速、携帯番号を交換した餌やりさんに連絡すると。。。

避妊去勢をしてほしい子がいるから連絡するって言ってたのに、私の名前さえ忘れてる…三毛ちゃん達のご飯も「最近忙しくて遅い時間にあげてるの」とか「毎日あげに行けないし」とか…

うんざりして、もうこんなヤツいいや~と、そちらの猫ちゃんにも餌やりする事にしました。
居る居る…最低でも6匹は居そう。。。
先週、合間を見て1匹捕獲したけど、もうちょい頑張らねば!
って感じです


有り難いことに♪

又たくさんのお問合せを頂いております~
感謝感謝です
良いご縁を手繰り寄せちう

またまたコメントへのお返事も出来ずすみませーん


抱っこ洋


相変わらずのやんちゃ坊主♪

私の心配をよそに、相変わらず良く寝て良く食べて良く遊ぶ洋くんです~

なおちゃん、ジョルままさん、洋くんへの応援コメント有り難うございます~

さて、少し話は戻って。。。
何故、洋くんのお耳が聞こえないかも?って思ったかと言うと。
掃除機を全然怖がらないんですよね。で、段々エスカレートして掃除機の吸い込み口に向かって戦いを挑みだしたんですよね…あれっ?あれれ??と、ちょっと疑惑が…
んでもって、お届け前に首輪に鈴をつけて慣らしておかんと!と思い、着けてみたんですよね。殆ど反応しない…あれ?あれれれ~??これは変かも…

で、頭の後ろで手を叩いてみたり、鈴を鳴らしてみたり、あれこれ試してみたんですが、全然反応しない時もあれば、クルッと振り向いたりする時も。で、極々たまにお耳だけ後を向いたり。。。

ん~~気配でわかる時もあるのか、音を認識してるのか、結局結論は出せず、今に至ります。
でも、全然聞こえてない事はなさそうな感じ。
私が里親様に託すにあたって、神経過敏になりすぎているのかも?とも思ったのですが。。。やっぱわかりません~

と言う事で、こんな洋くんをこれが洋くんだと受けとめて下さる方からのお問合せ、ご縁を待ちたいと思います。
宜しくお願い致します
こちら http://pure.milkcafe.to/you.html

そんな私の心配をよそに、みんなと日向ぼっこしながら爆睡ちうの洋くんです~


洋くん爆睡ちう


洋くん仕切り直し~!

洋くんの里親様、近々再募集する事になりました。

明日、お届け予定していた里親様とのお話は(メッチャ残念なんですが)白紙に戻りました。私の観察不足で里親様には大変ご迷惑をおかけしてしまいました…すみませんでした。そして時間の無い中でご家族でお話し合いをして頂いて有難うございました。

洋くんの動作に、あれっ?…と思い始めたのは一昨々日辺りからで。
一昨日の晩にあれやこれやと試してみるものの結論が出ず、昨日正直に今の私の疑問を里親様にお話させてもらいました。

洋くん、何だかお耳が聞こえ難いような、聞こえないような気がします。
何故そう思ったかと言う詳細はまた。
この連休で様子を見てみたいと思います。断定する事は難しいと思いますが。。。

あっ、勿論洋くんはすこぶる快調で元気いっぱいです♪


春やから・・・

捕獲器を一台買う事にしました~注文ちう
今、4台あるけど1台がイマイチ使い勝手が悪くて
備えあれば憂いなし

さっき旦那からメールが入って、なにやら一人で捕獲してるらしい…えぇこっちゃ~頑張りや~~
夜帰宅後、二人でまた捕獲に行ってきま~
仲良しこよし。。。


里親さま内定~♪

洋くんの里親さまが内定しました~
先住猫ちゃんとの相性を見る為にお試しから入ります。
そんで、聞いてビックラ先住猫ちゃん、猫友さんが里子に出した子だった事が判明~誰だと思う
それはお届け後のお楽しみに

今度の日曜日、お届けに行ってきま~す


有り難うございまぁす♪

洋くん。たくさんのお問合せを頂きました~有り難うございます~~
募集は一旦中止とさせて頂きます

そんで、明日は朝から捕獲に行くので、今日は早めに寝ます
ゴメンなさ~いいっぱいコメント頂いてるのに。。。


募集開始~~♪

コメントもせずに、またまたお先の更新すんませんです~

洋くんの里親様募集ページが出来ました
こちら~http://pure.milkcafe.to/you.html
宜しくお願いします


今日も!

帰宅後、捕獲に行ってました
新しい現場だす
人の先頭に立って動けるほどの知識もなけりゃ人望もないし雄弁さのカケラもない。ナイナイづくしの私に今すぐ出来る事って、やっぱ外猫さんの繁殖制限や
捕獲現場でたまたま出会った人達との交流も楽しい。私なりのやり方で少しずつでもノラさんを増やさないと言う意識を持ってくれる人達が増えればいいな…そう思う今日この頃です

と言う事で~にゃんのママさん、とっとさん、毎度コメントもせずにすんません~


 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

しっぽ達のご縁探しin奈良





気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる