かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

アクオス~亀山モデル~♪

やっと買い換えた~こんな画面がこんな画面になりましたん
やっぱキレイや~

しかし…
早速、ぽんちゃんが上ってくれはりました…
そんでもって、音量ボタンをしっかり踏んでくれはりました。。。
何故、上にある。電源と音量ボタン…


ぽんちゃんとアクオス



一時預かり様~大募集★

猫友hanakoさんからのヘルプです
ブログはこちら 


先日から某所猫さん達の繁殖制限の為、一緒に動いて下さっているhanakoさんですが、以前から大阪府内の大きな大きな2箇所の公園猫さん達の繁殖制限&里親探しなどをされています。
TNR(捕獲して不妊手術してリリースする事)を進めていけば、次の世代が産まれる事なく確実に猫さん達の数は減っていくはず…
そう、現に減ってはいるんです。

ただ、、、
以前の日記にも書いた通り、どこぞのドアホが家族の一員ではるはずの家猫さんを捨てにくるんです。捨てられる猫さんが後を絶たない。。。

なら、その子達もTNRすれば?って思うかもしれませんが、現実はなかなかそう上手くいきません。
どこぞのドアホはここなら猫もたくさん居るし、餌やりさんもいるから生きていけるだろと思って捨てにくるのかもしれませんが、ノラさん達の中にもナワバリやルールがあって、そこに餌が有るからと言って、そう易々と食べさせてもらえる訳ではありません。
人懐っこい子を狙って虐待する異常者も居ます。
バカな飼い主が飼い犬にリードを付けずに散歩(狩り?)をさせて、ワンちゃんの怖さを知らない捨てられて間も無い子達がかみ殺されたりする事もよくあるそうです。。。

そんな子達を目の当たりにして…さて…どうする…
保護して里親探しをするしかないのです。
でも、全部が全部トントン拍子に里親さんが見つかる訳じゃない。
一匹、又一匹と保護猫が増えてしまい、保護してあげたくても、里親探しをしてあげたくても、保護場所の確保が出来ない状態になってきています。

里親にはなれないけど、預かりなら出来るよとおっしゃる方がおられましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
上記、バナーをクリックしてもらえると、hanakoさんのブログに飛べます!
勿論、合わせて里親様も大募集中で~す



どーーーしても合戦

どーーーしても捕まえたい猫さんがいるので、今朝も4時半起きで某所に行ってきました。
でも、その猫さん。
どーーーーーーーーーーしても産みたいようで捕まってくれません、、、

出勤時間が迫ってきたので、捕獲断念して片付け始めると…物陰からひょこっと可愛い顔を出してお見送りしてくれはりました…

旦那は悟り(諦め?)の境地に入ったのか、昨夜かっぱえびせんのダンボールをスーパーから貰ってきて、心を込めて猫ハウスを作ってはりました…
今朝、植え込みの陰に設置してきたけど、毎日覗くのが楽しみ(???)です…

コメントもせずにすんません…頭ぼ~っとしてまふ…いつもやけど。。。


捕獲三昧~

土曜日の夜は捕獲~
日曜日の朝も捕獲~
そして日曜日のお昼からも捕獲~~
やっぱり捕獲三昧な週末でしたん。
が、男の子2匹、女の子1匹…これってどうよ?
某所、なかなか猫さん達の出没時間が把握できず、梃子摺っています~
でも、土曜の夜の捕獲成功で、頼まれていた別1ヶ所の繁殖制限は終了しました。一つ終るとホッとする。毎週末「今日はどこを優先でどうまわろう…」と頭を悩ます日々でしたが、一つ終ったぁ…良かった。

で、昨日の夜手術してもらった2匹のリリースに今朝早朝4時半起きで行ってきました。
ら…ナント!いっぱい猫さん出てきた!!この時間やったんかーーーよっしゃ!GWは早朝捕獲で頑張るぞ~


午前中の事。。。

明日はpiyonekoさんがマギーちゃんの捜索に来られるかもしれないので、事前にポスティングをと思い、チャリで捜索現場へ行ってきた。

殆ど書き終わって爆睡してしまいました~piyonekoさんからの電話で起きた!明日と思っていたら今日だったそうです
ダッシュでお会いしてきました


白猫「マギーちゃん」を探しています

近くに居ながらなかなかお手伝いも出来ないままに日々が過ぎてしまって…こんな時ぐらい!と思い、やる気満々で出掛け、途中コンビニでチラシのコピーをしていたら、さっき仕事に行ったはずの旦那から電話が。。。いや~な予感…
先日からhanakoさんと繁殖制限に入ってる某所の猫さんが死んでいると言う。時間が無いので(無いのに何故行く?)後たのむわ~と言って電話は切れた。。。
ポスティングしてても気が気じゃないので、前回目撃情報があった近辺に少しだけ配って帰宅。残りは夜の餌やりの時に。

で、箱やら袋やら一式持って某所へ
こんな所よく見つけられたなぁと思う程、普通に歩いてると見えない場所でその猫さんは死んでいました。餌やりさんが作ってくれたのか段ボールハウスの中で冷たくなって…
捕獲の時に何度か見かけた猫さんでした。いつも一番に寄ってきてた。元気そうに見えたのに…

でも、、、
元気そうに見えるだけ。何を食べて、どこで眠り、そしてどんな病気を持っているかなんて全然わからない。
餌やりのおじいさんは去年の春に生まれた子だと言ってた。たった1才…誰に看取られるでもなく、どれだけ苦しんだかもわからず、死んでいく子…

奇しくも、今日預かり様の元へ巣立った珠奈ちゃんと同じ柄の猫さんでした。



白キジさん

珠奈ちゃん、預かり様の元へ~

先週の土曜日から我が家でお預かりして家猫修行に励んでいた珠奈ちゃんが、今日滋賀県の預かり様(ayanekoさん)の元へ巣立った。
お昼過ぎにニャンママ&パパさんが引取りに来てくださり、只今移動途中です~先程、どこやらで迷ってるようなメールが届いたが…大丈夫か??ニャンパパ
兎に角焦らず安全運転で無事着いてくらはい…ドキドキやぁ~

たった一週間のお預かりだったけど、空のケージを見ると…なんか寂しいのぉ。。。でも、我が家ではしょせん狭いケージ暮らしやもんね。珠奈ちゃんの為に一部屋用意して下さってるayanekoさん宅の方が、の~んびりノビノビ家猫修行ができるってもんよ。
頑張れ珠奈ちゃんayanekoさん、応援隊長のつきこさん、宜しくお願いしま~す


こりこり珠奈ちゃん


行政収容猫の飼い主探しin大阪

以前より里親様探しのお手伝いをさせて頂いている「大阪府行政収容所」に新しい猫さんが入り募集を開始しました。

行政収容猫の飼い主探しin大阪

後の無い子達です。どうぞ宜しくお願い致します。
右手、気になるリンクからも飛べます。


我が家のチャトじぃもこの収容所から来ました。
その時の記事
「チャト君の事」

今では隔離部屋のじじぃとして君臨してはります。。。


じじぃ


撮れたて~♪

ホヤホヤの珠奈ちゃん最新画像で~す

お尻をあげてみる~

寝転がってみる~~

かもかもおばちゃんに急接近してみる~~~

あぁ…可愛すぎ。。。


珠奈ちゃん甘えのポーズ

やったぁぁぁ~v

感無量っす。。。

仕事から帰宅して、珠奈ちゃんにカリカリを持っていきました。おっお耳が寝てないぞ~良い感じ。ケージの扉を閉める前に食べ始めてくれました~
またまた一歩前進です。

暫くして、そ~っと覗きに行ってみると完食♪
もう少し食べたいな~って、おめめが訴えてるような気がして(笑)カリカリの入れ物を持って扉を開けました。
んっなんかかなり穏やかな表情。。。
そ~っと手を伸ばし、首すじを触ってみた。あごをナデナデしてみた。
おっおぉぉ~お尻が上がってる~そんでもって、私の手に頭をこすりつけるようなポーズ
こっこりは、もしかすると…ナデナデしながら聞き耳をたててると…
やったぁぁぁ~ゴロゴロ言ってるぅ~~

あ~もう嬉し過ぎて、今もドキドキが覚めやらぬかもかもです。
珠奈ちゃん、家猫修行、着々とすすんでおります~


デジカメで写真撮りたかったのですが、我が家のデジカメ今旦那が持ち出してて無い…すんません。一人で珠奈ちゃんのクネクネゴロゴロを堪能させて頂きました。。。

嬉しい~・・・

家猫修行中の珠奈ちゃん
今日も相変わらずケージを覗くとウ~~と小さい声で唸ります。
「怖くないねんで~」と言いながら、思い切って手を伸ばしてみました。
我が家に来た日はケージの扉に手を伸ばしただけで、スクッと立ち上がり、両前足を床に叩きつけるように「バンバン」って威嚇してました。
でも、今日はじっとしてる。
そ~っとそ~っと手を伸ばして、頭を撫でてみました。
「怖いの怖いの飛んでけ~~」そう心で呟きながら…
お耳は相変わらず寝てるけど、怖い怖いとおめめは訴えているけど、じっと耐えてナデナデさせてくれました~

嬉しい。。。


今日の珠奈ちゃん

ぶいあいぴ~なけケージで家猫修行中の珠奈ちゃんです。
今日も固まっております~でもご飯はしっかり食べる

珠奈ちゃん。実はこのケージが3箇所目であります。
退院時、段無しのケージを病院からお借りして我が家に来ました。触れないのでキャリーに入れかえる事が出来ず、そのまま退院したのです。
落ち着けるようにシーツで覆い、一晩そのケージで過ごしましたが、何度入れてもお水をひっくり返すので、日曜日の朝、思い切って我が家のもう一つの3段ケージに移動してもらいました。勿論触れないので、入口と入口をくっ付けて珠奈ちゃん自身で移動して頂きました~
そのケージに移動してもらったのは、下がトレー状になってるので掃除がし易いから

で、暫く経って隔離部屋に様子を見に行くと…ケージが空っぽ。。。正直、血の気が引きました
いの一番に確認したのは窓。しっかりカギがかかってます。ほっ…で、押し入れを覗くと…居た。あ~良かったぁ~
って言ってる場合じゃない!それからが大騒動。

旦那に革手袋と洗濯ネットを持ってきてもらって、捕まえようとするも、身軽で必死な珠奈ちゃんは華麗にムササビのように飛びまわり、全然捕まりません。。。
これは無理!と即座に判断し、キャリーの扉を開けて追い込んだところで自分から飛び込んで頂く作戦に変更。バッチリでした~
そして今のぶいあいぴ~なケージに移動してもらったのです。勿論触れないのでキャリーを揺すってケージに飛び込んで頂きました

まだまだこんな様子の珠奈ちゃんですが、これから少しずつ家猫修行をつんで行きたいと思います。ちょっぴり時間はかかるかもしれませんが、きっと近い将来、お家がとても快適で安全な場所と気づいてくれるはず。
お外で頑張ってきた、聡明な珠奈ちゃんの事ですから~


珠奈ちゃん相変わらず…汗


あれもこれも…大汗

追記
珠奈ちゃんの写真ですぅ~
大きなケージに移ってもらいました。居心地はどうかにゃ
まだちょい固まってます


職場でぷちねこ日記撮影しながら遊んでたツケがまわってきたのか、この連休、あれもせな~これもせな~~と思いつつも、何もかもが中途半端に終ってしまったような…相変わらずのかもかもでありまする。。。

昨日は早朝捕獲に行き、その後珠奈ちゃんをお預かりして、またまた夜の捕獲に繰り出し、今日は某所の餌やりじいさんが老人会で遠出するから餌やり来れんと言うてたので、代りに餌やりに行ったら、腹ぽてぽての猫さんが出てきて、あり合わせのモノで捕獲しようとしたら、折角入ってくれたのに、吊るしの餌がポトリと落ちて捕獲失敗。。。

折角、可愛い珠奈ちゃんをお預かりしてるのに、全然写真も撮れず…すんません、、、
コメントもたくさん頂いて、メールも頂いてるのに、相変わらずの遅レスでゴメンなさ~~い
これからリリースと餌やり行ってきま~



珠奈ちゃんケージ

珠奈ちゃんが来た♪

先日、保護のお手伝いをした「珠奈ちゃん」が我が家にやってきた
滋賀の預かり様宅にお届けするまでの間、我が家でお預かりさせて頂く事になりました~
小顔でメチャぷりてぃ~ギャルや
里親様、大、大募集中です~宜しくお願い致します

珠奈ちゃん保護の経緯などはこちら
保護主ニャンママさんのブログ

珠奈ちゃんの里親様募集ページは
お母さんになってください!


珠奈ちゃん1



ぷちねこ日記♪

ゲットした
セブンイレブン3軒まわって、やっと1個め~~~っけ

可愛すぎ。。。



ぷちねこ日記



ちびっと近況♪

じぃと孫…いやいや、おとんと娘です
誰これって感じっす(笑)まだ居るお客さんです~


おとんと娘



そして怪力石鹸さんから「みぃ助君」の最新画像が届きました~何日か前に。。。
ペット可のお家に引っ越されて幸せいっぱいのみぃ助君です
怪力石鹸さん、お返事も出来ずすんません


みぃ助君


今日は~~

午前中、「公園101匹ニャンコSOS!」のhanakoさんと某所へ猫さんの下見に行ってきました~
時間帯が悪くあまり猫さんの姿を確認出来ませんでしたが、これから経験豊富なhanakoさんの胸をお借りして、一緒に避妊去勢その他諸々進めていきたいと思っています~


そして午後からは、右手「気になるリンク」にリンクさせて頂いた「珠奈ちゃんのママを探しています!」の珠奈ちゃん保護のお手伝いに行ってきました~
待つ事2時間、無事珠奈ちゃんを保護する事が出来ました。保護主のニャンママさん&パパさんお疲れ様でした。
今、珠奈ちゃんは病院でケアに入っています。過酷な都会のビルの隙間で頑張ってきた珠奈ちゃんの里親様大、大、大募集中です
宜しくお願い致します


今日も~

昨夜、1時間のにらめっこの末に捕獲成功したネコさん(男の子)のリリースに行ってきました
明日は予定が詰ってるんで、今日は捕獲お休みしよ~と思ってたら…
何故かネコさん勢揃い。。。
また捕獲してしまった。何も無いのであり合わせの物で(あり合わせって何
今日は15分ほどで入ってくれた~でも、男の子みたい

今年は捕獲器3台買ったから、明日の捕獲も保護もバッチリよ~ん
備えあれば憂い無し~がはがは
おやすみなさい




母から。。。

お誕生日のプレゼントが届きました~
幾つになっても嬉しいものです

「元気で仲良く暮らしてくれる事が私達のいちばんの幸せです」
はい~幸せをかみ締めてくらはい
とっても仲良く元気に暮らしておりまする


誕生日プレゼント


やっと・・・

自分の餌場のネコさん捕獲成功しました~
先週土曜日も雨と雷の中、捕獲決行したけど、全然気配も無しで行き詰まってたんですが、昨夜はタイミング良く女の子が出てきてくれたんで、12時くらいまで粘りやっと捕獲出来ました。二人ともお腹大きいみたいです。。。パンパンってほどでも無い事がせめてもの救い…
今日、仕事で動けない私に代わって、旦那が搬送してくれはります。ありがたや~


田舎ネコ*都会ネコ50匹SOSの…

支援物資ご報告一覧を掲載しました~
こちらでも、以前の日記にて物資ご寄付の呼びかけをさせて頂き、たくさんの方々がご協力して下さったので、コピペで申し訳ありませんが、以下、ご報告させて頂きます~有り難うございました


バタバタ続きで日誌でのご報告のみとなっておりましたが、遅れ馳せながら皆様からお送り頂きました『支援物資のご報告一覧』を「ご協力のお願い」ページにて掲載させて頂きました。
一覧表を作成しながら、たくさんの温かいご支援に支えられたのだと、改めて感謝の気持ちで一杯です…本当に本当に有難うございました。

こちら(ご協力のお願いページ)

田舎ネコ*都会ネコ50匹のお家探しSOS!トップページ



 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる