かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

鶴見緑地☆猫虐待事件の続報

今朝の朝日新聞に載っていました。

大阪市内欄なので、市内限定だと思います。

しょぼいデジカメしかないので、見にくいかもですが、、、

★クリックすると大きな画像で見れます。

記事-2
記事-3
記事-1


厳島神社の宮島、増えすぎたニホンザル捕獲。。。

『厳島神社の宮島、増えすぎたニホンザル捕獲』

やて。。。

鹿さんの次は、お猿さんですか。。。

「島内では観光などを目的に、1962年から47頭を放した」

そうです。。。

受け入れ先があってよかったね~お猿さんは。。。


鶴見緑地にて猫虐待事件が発生しました…

こちらで何度もお知らせしている通り、今晩、TVタックルで動物関連の話題が取り上げられます。
それにタイミングを合わすかのように、身近で虐待事件が発生しました。
ボランティアの大先輩である大阪犬猫ネットワーク代表の野上さんから先程以下のメールが入りました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
1月16日、午後7時頃
鶴見緑地において猫虐待事件がおきました。
ベンチに猫をたたき付け、瀕死のところ四肢を骨折させるという残虐な手口。 

発見者のFさんは、警察に通報し現場検証を終え、私に連絡をくれました。 
現地に到着した時、猫の左目は少し飛び出し左右の瞳孔の開き具合も違っていました。
ベンチに頭ををたたき付けた後、意識のある中、手足を折られたのでしょう。 
猫は虫の息で、静かに息をひきとりました。 

被害にあった猫は一週間前に捨てられたチャトラのオス、人が大好きで誰にでもスリスリする猫だったそうです。 

事件は餌やりさんが餌をあげ立ち去った直後に起きたと思われます。
犯人は猫が何時頃に餌を貰い、何時頃に食器を回収にくるのかを調べて犯行に及んだのかもしれません!

この公園に関わらず、虐待のターゲットにされるのはいつもなつっこい猫です。
「ここなら餌を貰って生きていけるだろう」と安易な気持ちで猫を捨てる飼い主。
かわいそうだからと内外飼いする飼い主。 
この真冬の寒さを乗り越えるだけでも命がけ、ましてこんな残酷な目にあうなんて。

不幸な猫をうみだすのは飼い主が捨てることや飼い主が内外飼いすることから始まる。
私は改めて遺棄を防止することの重要性を感じました。
そして、この現実を動物に関心があるなし関係なく、たくさんの人に知ってもらいたいと思います。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

読みながら気付かぬうちに歯を食いしばりこぶしを握り締めていました。
捨てた元飼い主に言いたい。
あなたが関わった小さな小さな命…
あなたにしか守れない小さな小さな命…
あなたしか頼るものの居ない小さな命がこんな無残な死に方をしました。
何故捨てたのですか?何故最期まで守ってあげられなかったのですか??

勿論、虐待する人間が一番悪い。でもその前に飼い主のモラルの低さが、一番の原因だと言う事を知ってほしいです。

私達ボランティアが抱えられる数には当然限りがあります。
でも出来る限り捨てられたであろう人馴れした子達は保護してケアして里親さまの元に送り出したいと出来る範囲でみなさん頑張っておられます。

でも、いつまでこの無責任な飼い主達の尻拭いをしなくちゃいけないんでしょうか!?
そして運良くボランティアや猫好きな人の目に止まり、保護され家猫として生きていけるのはほんの一握りの子達だけです。
殆どの子達は交通事故や虐待にあったり、過酷な生活の中、病気になったり…人知れず無残に死んでいくんです。

遺棄は犯罪です!
命あるものを捨てる事が良い事のわけがない…
そんな当然のことを声高らかに「犯罪です!」と言わなければいけない今の日本が本当に情けないです。。。



「ひょろん」トライアル突入~(^^)v

昨日お昼から、ひょろんのお届けに行って参りました~
こんな日が来るとは…感無量です。。。
小さい頃から元気で食欲旺盛なのに、全然太らんで、良く言えばスレンダー、悪く言えばひょろひょろ~な体型で、写真撮っても何だか可愛く撮れないし…どうしたものかと考えてるうちに9ヶ月にもなってしまって(汗)

えぇい!ダメ元や~いてまえ!!と(笑)募集開始したら、あっと言う間にお声がかかり、とんとん拍子にお話しが進み、昨日のお届けとなりました。

とっても素敵なご家族で、特にお母様の笑顔が…忘れられん。。。

嬉しいご報告が出来ますよ~に☆

今度の日曜日は、にょろんのお届けで~す(^^)v

隠れたつもり…のひょろん

ひょろん改め「あずき」

今日はこちらも忘れんとってね!
TVタックル『★ペット大国ニッポン★のお寒い現状を徹底追求!』1/18(月)夜9:00~9:54


旧パソコンのデータが取り出せた~~ヽ(^o^)丿

騙し騙し使ってたwin98の旧パソコンが立ち上がらなくなって、Cドライブだけ初期化したは良いもののCDドライブもお釈迦になってて、結局再インストール出来ないまま放置してたですが、ネットで良さげなモノをめっけて買ってみましたん。

ら…見事データ取り出しに成功☆
大したもんは入ってないけど、撮りためたニャンズ達の写真がいっぱいあったから、メチャ嬉しかったです~♪♪♪

これこれ↓
HDケース
HDケースたら言うヤツらしいです。

早速、旧パソ分解↓
分解された旧パソコンちゃん

ほんで、HDケースちゃんと合体↓
繋いでポン♪

Dドライブは1ギガくらいしかない、しょぼいパソコンやったから、入ってるデータの容量もしれてて、20分くらいで移行完了☆

さ~~今日はこれから「ひょろん」のお届けです!
トライアルを経て、無事正式譲渡の運びとなりますよ~に☆
行ってきま~す(^^)/

明日はこちらも忘れんとってね!
TVタックル『★ペット大国ニッポン★のお寒い現状を徹底追求!』1/18(月)夜9:00~9:54


TVタックル『★ペット大国ニッポン★のお寒い現状を徹底追求!』1/18(月)夜9:00~9:54

『★ペット大国ニッポン★のお寒い現状を徹底追求!』
TV朝日 1月18日(月) 夜9:00~ 9:54
 TVタックル
 「番組表」はこちら

かわいいだけじゃダメ!どうする!?
飼い主のマナーやモラルの低下!
ペットに対する知識不足など、
〝ペット大国ニッポン〟のお寒い現状を徹底追求!
悪徳業者の手口を元ペット業者が実名告発!!

++++++++++++++++++++++++++++++++++

ここ数年、日本のペット問題の現状について、各マスコミが頻繁に取り上げてくれるようになりましたが、NHK以外では番組内の一つのコーナーだったり、特集だったりで、長時間の報道はなかなかありませんでした。

が!追にここに来て、ゴールデンタイムのTVタックルで、番組まるごと1時間、ペット問題を取り上げてくれます!!

徹底討論がウリの番組ですので、どこまで徹底追求してくれるのか楽しみです。

どうぞ皆様、番組を見て感想や意見など、どんどん送って下さい。
一行、一言だけでもOKです。

TVタックルは番組内容からいって、毎回たくさんの意見が届いてると思われますが、それ以上の「反響」があるんだ、ということを番組にしめして、是非是非また取り上げてもらいたいです!
たくさんの人に知ってもらう。それが第一歩☆スタートです

意見・感想は、TVタックルのトップページの左側、
『ご意見・ご感想』 から。

携帯の方はTV朝日サイトの「お問い合わせ」から、
「1/18、TVタックル」と書き加えて意見を送って下さい。

TV朝日携帯用お問い合わせフォーム↓
http://mobgw.tv-asahi.co.jp/gw/http/mobv.tv-asahi.co.jp/contact/v/
*************

転載大歓迎です!ガンガン転載して下さい!!!

大福(大ちゃん)の里親さま募集開始~してます(^^)/

ご報告するのを忘れてました。。。
大ちゃんの里親さま募集開始~~してます(^_^;)

お坊ちゃまな大ちゃんです↓
大ちゃんのお気に~♪

チンチラゴールデンとか言う猫さんが来ました。

ちっちゃくて可愛い女の子です☆
取り敢えずケージに入ってもらいました。
みんなが覗くので、ちょっと怒ってます(^_^;)

ケアの後、里親募集しますので、宜しくお願いします~
名前考えな~~、、、

チンチラちゃん

「にょろん」と「ひょろん」の里親さま募集開始~~(^^)/

だいぶ大きくなっちゃいましたが~
「にょろん」と「ひょろん」の里親さま募集開始しま~す!
ヨロシクお願いしますです☆

 それでもやっぱり猫が好き!

にょろんだよ~よろしくね☆
ひょろんだよ~ヨロシクね☆


チンチラゴールデン…とか言う猫らしいです。

ベタベタなれなれの猫ちゃんです。
知り合いのお家の前から離れなくなってヘルプが入りました。
近々引き取ってケアに入ります。

猫友さんに聞いたら、チンチラゴールデンたら言うらしいです。

人懐っこくて可愛いにゃんこです。

なぜ繰り返されるペットの悲劇

2010年1月9日 土曜 午後10時15分〜10時58分放送予定
 なぜ繰り返される ペットの悲劇

昨年より放送がノビノビになっていた、大阪での猫里親詐欺事件を盛り込んだペット関連の番組がやっと放送されます。
是非ご覧になって、感想など送って下さいね。

実はこの人物、今は亡きくりんに以前問い合わせをしてきた人物でした。
問い合わせ内容から、自活していないのがわかったので断りしましたが、まさか里親詐欺だったとは…

☆2010年☆記念撮影***第二弾***

お正月休み、帰省している猫友さんの家にゃん&外にゃんのお世話代行を仰せつかりまして、ちょい新年早々バタバタしております~
相変わらずや↑。。。(^_^;)

遅めの餌やりから、先程帰宅しましたん。
運転できるようになってて良かったぁ~~~(^^)v

早々のコメントありがと~ございます☆
一旦、仮眠してまたお返事書かせて頂きますね~

我が家のにゃん。記念撮影 ***第二弾***

おめでと~つぼみちゃん♪
おめでと~まるちゃん♪
おめでと~りんちゃん♪
おめでと~しっぽな♪
おめでと~くろたん♪
おめでと~にょろん♪
おめでと~ひょろん♪
おめでと~だいちゃん♪


☆2010年☆あけました~(^o^)丿

12月31日
年越しソバを買いにスーパーに行ったら「888円」でした。
思わずガッツポーズ←勿論、心の中で…(^_^;)
なんか良い事あるぞぉ~~♪

元旦
除夜の鐘を聴きながら、餌やり回収を済ませ帰路につく。
車をとめようとすると…我が家の駐車場に別の車が鎮座。。。???
仕方なく元旦早々、路駐して帰宅。

すっかり年も明けてしまったけど、年越しソバを食う。。。

そんな2010年の年明けでした~(^_^;)

皆様、良いお年をお迎えでしょうか?
昨年はコメントやメールをいただいているにも関わらず、殆どお返事も書けないままでゴメンなさい。
更新もままならない「かもかも家のにゃんころりん」ですが、本年も何卒宜しくお願いいたしますm(__)m

記念撮影 ***第一弾***

おめでと~きゅーちゃん♪
おめでと~ぽんちゃん♪
おめでと~くーにゃん♪
おめでと~かと茶ん♪
おめでと~じじぃ♪
おめでと~ぽこちん♪
おめでと~ぶこちゃん♪
おめでと~ももこちゃん♪
おめでと~茶とら君♪
おめでと~せんちゃん♪
おめでと~みけちゃん♪
明けましておめでと~2010年☆

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる