かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

学校飼育動物の現場。学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?

6月30日(水) 
MBSテレビ(関西ローカル) VOICE(ヴォイス) 18:15~
ヴォイス特集
学校飼育動物の現場。学校は教師は、子ども達に小さな命のぬくもりを伝えられているのか!?
(仮タイトル)

で、学校飼育動物についての放送があります。
ニュース番組内での10分ほどの特集です。

本来、命の大切さを教えるために、飼われているはずの学校飼育動物ですが、予算もなく、飼育の専門家もいないというのが現状です。
3,4年ほど前に、大阪府の教育委員会が、各学校に実態調査を行ったところ、多くの学校で、土、日の休日には餌や水を与えていない事が明らかになりました。
ずさんな飼育方法で、命の大切さや、動物を飼う事の責任を、子ども達が学べるはずはありません。

今回、取材班は、命の大切さを教えるという大義名分にまったくそぐわない現場を長期間にわたって徹底した取材をしています。

ぜひご覧頂き、皆様の地域の学校飼育動物にも関心を持って頂きたいと思います。
★丁度、選挙の投票で近くの小学校に入る事が出来るので、うさぎ小屋のチェックをしてきたいと思います!

また、番組あてに意見や感想なども送って下さい。
今回、ウサギが取材の中心ということで、ウサギがたくさん犠牲になっている化粧品の動物実験や毛皮ファッションについても、番組で取り上げて欲しいという要望もお願いします。

ちなみに、意見は、難しいものではなく、率直に感じたことを送って頂くだけで十分です。

これからもどんどん、動物問題が取り上げてもらえるようにご協力お願いします。

VOICE
http://www.mbs.jp/voice/

ご意見・ご感想はコチラに→ voice@mbs.jp



 ぽちっとよろしこ~



スポンサーサイト

『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』 6月19日放送

『行き場を失う高齢ペットたち ~大量廃棄事件の裏側で~』
NHK総合 6月19日(土)夜10:00~10:45

追跡!AtoZ (NHK総合)

ゲスト 
江川紹子さん(ジャーナリスト・前回放送「ペットの悲劇」のコメンテーター) 
リサ・ステッグマイヤーさん(タレント・保護犬の飼い主)
細川敦史さん(弁護士・THEペット法塾事務局長)

皆様もご存知の通り、今年の4月にペット葬儀業者が火葬にすると預かったペットの遺体を山中に遺棄するという信じがたい事件がありました。
現在、ペットの葬儀業者に対しては、何の法規制も無いのが実情ですが、来年の動物愛護法の改正時にはペット葬儀業者に対する規制が盛り込まれるようです。

動物愛護法改正に関連し、番組ではペットショップやブリーダーの問題なども多くの時間を割いて放送して下さるそうです。

AtoZでは、今年の1月にも、動物虐待や、熊本市の動物管理センターの取り組み、海外の動きなど動物愛護に関するとても興味深い内容の番組を放送して下さいましたので、今回の放送も期待大です。

ぜひ番組をご覧頂き、意見、感想などを番組宛に送って頂きますよう宜しくお願い致します。
(番組HPに感想・お問い合わせフォームがあります)

また、番組のHPに、番組に追跡して欲しいテーマを投票できるようになっていますので、そちらにも投票をお願いします。
(投票は6/19締め切りです)
いくつか選択肢がありますが、その他のところに「ペット問題」「動物愛護問題」「ブリーダーやペットショップの裏側」など自身の気になる事柄を記入する事もできます。

たくさんの投票、反響があることによって、更に次にも取り上げてもらえます。
テレビの影響は絶大です。
多くの人にペットブームに潜む問題を知ってもらうことが、動物達を救う事につながります。
みなさんの力で、来年の法律改正に向けて、世論を作っていきましょう!!



 ぽちっとよろしこ~


珍しい茶白の女の子「千夏ちゃん」

がやって来た~

千夏ちゃん♪

千夏ちゃん2




 ぽちっとよろしこ~


お届け報告☆諸々~~

ものごっつい遅くなりました(汗)

里親様が決定し、巣立った子達のお届け報告がトビトビでかなり抜けてたりしてました。

まずは3月7日
大ちゃん改め「Cocoちゃん」と、ひょろん改め「あずきちゃん」の正式契約に行って参りました~
二人とも馴れ度がいまいちだったので、トライアルの間ドキドキもんでしたが、無事新しいお家にも(それなりに(^_^;))慣れてくれて、家族の一員として迎えて頂く事ができました☆
有難うございました。

ほんで、5月23日
奈良のUさんにお預かり&募集をして頂き、みーママさんに代理投稿して頂いた、まんまるなあんこちゃん改め「ぽぽちゃん」のお届けに行って参りました~
フルコース全部お任せで、お届けだけご一緒させて頂きました。すんませんです…
とっても素敵なご家族で、当のぽぽちゃんも人馴れバッチリ&健康優良児で、なんか何の心配もなく、滞りなく正式譲渡の運びとなりました。
Uさん。みーママさん。いつも本当に有難うございます!

そんで、5月30日
ぽんずちゃん、たるたるちゃんに続き、えびちゃんも里親さまが決定しました~
保護主代理のとっとさんと一緒にお届けに行って参りました☆
3姉妹の中で一番怖がりさんだったので、かなり心配しながらのお届けだったのですが、お届け当日の夜、里親さまから送って頂いたメールには、中学生の息子さんと一緒にお昼寝している写真が♪
新しいお名前も息子さんが「すずちゃん」とつけて下さいました^^


。。。続きはまた~~

写真も家のパソコンにあるんで、のちほど~~(^O^)/



 ぽちっとよろしこ~


 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

しっぽ達のご縁探しin奈良





気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる