かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

相変わらず・・・

先週もお外の猫さん達の繁殖制限の為、捕獲三昧な日々でした。
今年に入ってもう45匹くらい…いったい何匹の尊い命を絶ってしまったんやろ…リリースする時いつも「怖い思いさせてごめんな。元気で頑張るんやで」そう心の中で声をかけつつ見送る。
増えなくて良かった。産まれなくて良かった。そう思う反面、やはり命を絶つと言う辛い気持ちも抱えつつの繁殖制限です。
あの駅前毒餌事件から「これ以上お外の子を増やしたらアカン!」そんな思いにとりつかれてるのかも…と思うほど捕獲の事で連日頭がいっぱいです。

先週土曜日、手術に入れた三毛ちゃんは私が勤める職場近くの商店街で色んな人からご飯を貰ってる子でした。土曜日仕事で動けない私に代って、朝からキャリー抱えてきょんさんに出動願った。いつもありがと~きょんさん!
人通りの多い商店街ゆえ捕獲器は使えない。かなり近くまで来てくれる子やから、キャリーでも大丈夫だと踏んできょんさんに協力願った。が…煩い外野と意外に用心深い猫ちゃんに翻弄され、2時間ほど頑張って頂いたが断念。。。きょんさんホンマお疲れさまでした~&多謝!!

さて…どうすべ?もうかなりお腹はでかくなってるし猶予はない。朝しか出てこない子なので翌日の日曜日逃したらもう万事休すや~
通行人から捕獲器を隠す箱を作り翌日に備える。夜、駅前ニャンズの餌やり&捕獲の前に下見がてら立ち寄ってみると…三毛ちゃんがお店の看板の上に居た!今やったら捕獲器使える~慌てて準備したけど、餌で釣っても全然降りてくる気配無し…焦る。。。
捕獲器を看板上に設置し、すったもんだの結果、無事捕獲出来たけど、三毛ちゃんにはかなり怖い思いをさせてしまいました。

続く。。。


スポンサーサイト

コメント

お久~^^です。

怖い思いをするニャン。
辛い気持ちを抱える繁殖制限、難しいよね。

伝えたい思いが真直ぐに餌やりサン達やポイ捨て飼い主たちに伝われば
外猫さんの怖い思いも、繁殖制限の辛い思いもなくなっていくのにね。
ちょこっとずつしか進めない・・・それでいいのだと思います。

洋くんの里親様決定!おめでとうございま~すv-353

こちらこそ~

ドレミっち~

こちらこそ、ご無沙汰です~^^
もうね、この時期になると避妊手術と言うより堕胎手術になっちゃうのよね…母猫への負担も大きいし。。。
今年はね、頼まれての捕獲が多いんだよ~少しずつやけど、ご飯をあげるだけじゃいけない、増やしちゃいけないって思って、それを行動に移してくれる人たちが増えたって事かも。
本当は無責任な飼い方をする、面倒みれなくなったら捨てちゃう飼い主を一番に何とかしなくちゃいけないんやけど…
猫さんて結構どこで飼われてるかわかんないのよね~ワンちゃんみたく散歩に行かんし(汗)


洋くんへのお祝いありがとです~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/230-32cd40c7

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる