かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

自己破産しました…

我が家ではありません。身内の夫婦が先日自己破産しました。

成人まもないその家の息子が保証人になっていたので、仕方なく我が家で300万円貸しました。
その前に60万円貸してます。
その他、その夫婦の兄が1千万円の保証人になってて、自己破産する前に身内から借りまくってた借金が600万円程…

さて、我が家が貸した360万円は戻ってくるのでしょうか?
戻ってくるわけないわな。。。涙

生活切り詰めて、それでも事業が上手くいかなくて、どうしようもなくなって自己破産とか言うならまだ許せる部分はある。
でも内情は派振りの良かった昔の生活をそのまま引きずって、借金に借金を重ねてって感じです。

因みに一つあげると、
2年程前に娘の成人式の晴れ着を300万円借金して買ってやったそうです…それ…私達が払ったようなもん?????
そしてその娘は親が破産したと言うのに、いまだニートを続け部屋に引きこもったままだそうです。。。

360万円もあれば、猫たちの為にどれほどの事をしてあげられるか…
そう思うと腹立たしいやら情けないやら悔しいやら…んで、身内の恥とは思いつつも爆発しそうなので書いてみました。
スッキリはせんけど。。。
すんません。変な話で。




スポンサーサイト

コメント

言葉が見つかりません・・・・くやしい気持ちはすっごく分かります。
我が家にもあります・・です。
「借りたら返す」「返せないなら借りない」「散歩の犬のうんちはちゃんと持ち帰る」

ゆうべは「チビ達、預かったからな」のかもかもさんの旦那さんの言葉に感動してうるうるしながら読ませて頂いてたんですが・・・・・

掃除機のように捕獲器にばばっーと何匹も吸い込まれて来たら、かもかもさんの気分も少しだけ晴れるような気がしますが、無理ですよねえ・・・やっぱり。

今夜も時間を変えて3箇所見て来ます。頼りない自分ですが少しづつがんばって行きます、かもかもさん、元気だして下さい!!

なんとも。。。

身内だからほっとけなくて貸してあげるわけじゃないですか、
踏み倒すのなら、それなりの所で借りてくれたら良いのに。。。
相手の態度で救われることもあるのに~やっぱりそれなりの態度が
必要かと思うです。あぁ~お金は怖いです。(>_<)

自己破産、我が家はすべてを失いましたよ(^-^;
あたしが引き継ぐはずだった、ばーちゃんの財産も父で消えた!
でも、それですんで良かったと思うのです。

良くある話なのね…汗

とっとさ~んv-364

「散歩の犬のうんちはちゃんと持ち帰る」…うん!そや!!
しかし…いきなりこれe-29は笑いました~

自己破産。良くある話なんですねぇ…
ここもねぇ…奥さんも働いて、娘も立ち直って、みんなで協力して頑張ってるんなら、こんなに憤りを感じる事もないんやけどi-195
360万円…これだけあったら、何匹お外の子達を手術してあげられるかな~って思ったりしてi-195i-195

とっとさん。頼りないなんてとんでもないっす!
ご近所に同じ思いを抱いて頑張ってる人が居ると思うだけで、パワー充電できますv-91
今夜も3箇所巡りがんばってくださいね~報告メールお待ちしてますv-363


もえりんさ~んv-364
この前は長文報告メール有り難うございましたv-410
返信出来ずすんませんv-356

あはは~踏み倒すなら別の所でですか~
別の所でもいっぱい借りてるんですよ~~そんでもって、保証人付きのとこだけがこっちに回ってきたって次第で…v-356v-356
もえりんさんちも色々あったとですね。ほんまお金は怖い。。。
まっ、あの家族がみんなで力を合わせて立ち直ってくれる事を祈るしかないかな?って思ってます。


悔しいけど

保証人になるよりましだよ、家も放り出されるからね、猫と路頭に迷うよ。
ニートの娘にそんな高い晴れ着買ってやるなんて・・・「なにおか言わん」ですよ。うちは100万だったんだけど今でも3回しか着てなくて嫁に行ったのでもったいなかったなあ~って思っています。50万に押さえるべきだったわ。
ま、そんな人だから贅沢なんですよ。病気になったり事故にあったよりましで、災難だったと思っていたら・・・・老後にひょっとして還してくれるかも?かも?です。

いつもながら♪

痛快なコメントありがと~ございます~v-363
保証人になるってホンマ怖いですよね…でも我が家は大丈夫。だって賃貸住宅やも~んv-221

価値観の相違かもしれないけど、私は勿体無いから成人式はスーツで行きました。田舎だったからか私以外は全員振袖やったv-356v-356
結婚式披露宴も勿体無いから、してないっすv-411
でも猫事には惜しみなく使えるんですよね~v-354
だから余計に腹立たしく思えるのかも。。。v-41
まっ、もしかするともしかして、めいぴーさんが言う通り、老後にどさっと返ってくるかもv-361、かもv-361しれんから、気長に待ちます~~


え~と・・・裁判所へ申請した中にかもかもさんの名前があった?
無かったら自己破産の宣告をしても、かもかもさんの分は破産になってないので、これからはしっかりと取り立ててください!(笑)
貸してやらないと可哀想なのではなくて、貸してやるから増えるということなんでして・・・
気の毒と思うなら、心を鬼にして貸してはいけません。
それが本人のため、ってことを毎日言ってるんですけどね・・・
日本人は中々ドライにはなれないようですわ。

大変でしたね。

 こんばんみ、渋谷櫻風です。かもかもさん、大変でしたね。
まず、裁判所に行って、かもかもさん分の債権が破産扱いに
なっているか確認なさってはいかがですか?
 私の元・同僚(20代男性)は、職場の女性(50才近い)に
お金を貸し、返済の約束の日に「返してくれ。」と言ったら、
「こいつから強姦された。」とわめき散らされ、虚偽の被害届
まで出されたために就職が破談になりました。しかも、その
女性は、同性の私から見ても「お金をもらっても触りたくない
ような人」でした。彼は裁判を起こして貸したお金を取り戻し、
その女性から「強姦の被害届は虚偽のものでした。謝罪しま
す。」という書面を受け取りましたが、就職は元に戻りません
でした。彼には、お金は「差し上げてもいい。」と思える方だけ
に貸すように言い聞かせました。
 親友の母は旦那さんの連帯保証人になっていたために、
旦那さんの死後は大変な目に遭いました。       私は
祖父から「遺言だと思って聞け。人の連帯保証人だけには
なるな。」と厳しく言われています。親友と「身内とモメると、他人
とモメるよりこじれるね。」と話したばかりです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとです~

pepeさ~ん!
渋谷櫻風さ~ん!
ありがとですv-363

えっと…60万円の分は弁護士事務所から(だっけ?)書類が着ました~
後の300万円は前途洋々の若者(息子)まで破産させるには忍びないと思い貸した訳で…
私達が知らされた時はもう既にカード会社とか20社くらいから3000万円以上借りまくってて、親戚からチビチビ借りてたのも破産直前まで全然知らなくて、心を鬼にする間もなかったとです…はい。。。v-406

私達よりもっと可哀想なのが1千万円分の保証人になってた夫婦の兄で、来年定年の退職金が出るまでまとまったお金が無いので、取り敢えず自宅を担保に銀行から借りて返しはるらしいです…v-421v-406


こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★です!

こっそり遊びに来ました~^^

また遊びにきます~♪
応援(ノ´∀`)でした♪

★Remixi@タッキー★最強SNSマーケッター★さん
こっそり遊びに来て下さったですか。アリガトございます。
今ブログ拝見に行ったけど、重くてひらけんかったとです。。。v-406また遊びにきてくらはい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/235-db206dce

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる