かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

公園101匹ニャンコSOS!

先日、猫友pepeさんのご紹介で、「公園101匹ニャンコSOS!」のhanakoさん(右バナーよりブログに飛べます~)とお話しする機会を得ました。
ま~~~凄い…の一言に尽きます。

大型公園2ヶ所のノラさん達の避妊去勢、里親探しをされているそうです。両方合わせて300匹以上…片方100匹くらいのノラさんが居た公園はほぼ手術が終わり、徐々にその数も減り今や30匹くらいになったそうです。
もう片方の公園は進行中との事。

でも、繁殖制限は出来ても捨て猫を食いとめる事は難しい。

そう…捨て猫さんホントに多いそうです。純血種っぽい子もチラホラ。。。
あほんだら…ほんま飼い主のモラルの低さ、何とかならんのか。。。
時間とお金と労力を使って、猫たちの為に一生懸命動いてらっしゃる方の横から、家族として一緒に暮らしていたはずの愛猫をポイポイほかしに来るドアホ…あ~~~くそっ最近腹立つ事ばっかや

と…また話が反れた
なんでhanakoさんとお話する機会を得たかと言うと、我が家の近くにたくさんの猫さんが生息してる場所があると聞き、情報を求めて連絡を下さったのです。
むむむっ…殆ど行った事ないけど、うわさは聞いた事ある。
で、早速この前の日曜日偵察に行ってきた
たら…目の前をお腹の大きな三毛ちゃんが~ハイ!捕獲しました。最近いつも持ってる捕獲器で
ドクターが「1週間以内に生まれてたでしょう」って…

昨夜も別の場所で三毛ちゃんやっと捕獲出来て、今日引取りに行ったら、ドクターが「数日後に生まれてたでしょう」って…あぅ…こんなんばっかや、、、モタモタしてたらドンドン生まれちゃうよぉ~
と、アセアセモードのかもかもです。

あっ…また話が反れた



コメント

あらまぁ・・・早速ですか・・・(--;)
この時期のメスは本当に早くしないと!
昨日も病院へ去勢の子を連れて行くと、先日TNRのお手伝い(つうか教えに行った?)をした人が連れてきていた子、あと2週間で5匹誕生でした~、危ない!危ない!
生まれてくる事のできなかった子には、本当に申し訳ないことをしたと思うけど・・・ほんま人間の勝手には腹が立つよね。

hanakoさんの関わっている公園は大きいからね、捨てに来る人があとを絶たないのでキリがない。
捨て猫のメッカ(なんちゅう言い方や!)と言われてるなんて!
でもそこも多いんでしょ?、大変だわ・・・

ほんと!腹立つ

まいどまいど大変ですね。切りが無いけど遣らない訳にはいかないしね~。捨てる奴死ね~~~。最近知り合った(逢いたくも無いが)餌やりさん、ホント腹立つ!4匹飼ってるんだけどメス2匹は避妊してるけどオス2匹はしてなくてご他聞に洩れず未去勢外出自由他所の子に産ませ放題だよ!
餌だけ遣ってるヤツも腹立つが自分ちさえ産まなかったら良いって考えってホント腹立ちません?
去勢させてって言っても良い返事しない!腹立つ!

ほんまに…

pepeさ~ん!
そう早速です~v-221
時間帯が悪かったのか、その日は三毛ちゃん1匹しか見かけませんでしたが、散乱してる空っぽの容器が…ちゃんと回収せぇv-359
そんでその近くの壁には管理センターの張り紙がありやしたv-363
近隣の迷惑になるので餌をやらないで下さいみたいな事書いてました。
でもね、でもね~その下に結構大きく「餌をやるなら責任をもって」ってな事も書いてあったv-314
それって、ちゃんと避妊去勢をして、容器も回収して、清掃を心がければOKv-343って事v-361なんか良い感じかも~v-411v-221
今度、hanakoさんと一緒に偵察に行ってきますです。心強いお仲間を紹介して下さってありがと~です。色々お勉強させても~っらおっとe-343e-343


めいぴーさ~んv-364
まいどまいどです~v-356
去年の今頃は奈良の病院にお世話になってたんで、搬送できない中途半端な時間帯での捕獲は諦めなくちゃいけんかったけど、今は近くに協力病院ができたんで心置きなく捕獲できます~v-221
めいぴ~さんのご近所の餌やりさんも去勢には消極的なんですねぇ…
この前ちょい関わった餌やりさんは「え~v-364オスもするのv-362可哀想やん」とゆーてはりました…なんでやねんv-361お腹を切る女の子の方がよっぽど負担が大きいと思うんですが…v-356
女の子に子供を産ませるって事説明してもイマイチぴんとこないようで、、、意識改革って難しいですね。。。v-406

こんにちは、この度はお世話になります、飼い猫の去勢をせずに外に出してる
餌やりさんの事ですが、保健所から 去勢をするように指導に行ってもらったら
どうですか?家の近くでも同じような家があって そこは女の子も避妊してま
せんでした。病院に連れて行ってあげるからと説得してもだめだったので
動物指導センターに指導に行ってほしいとお願いすると、早速言って説得
してくれたようで、その後全部手術したそうです。環境省も飼い猫は室内飼い
を薦めています、自分勝手な飼い主には行政を使うのも効果ありますよ~。

ありがと~ございます

hanakoさん
公園ニャンコだけじゃなく、ホンマ手広く(?)やってはるんや~
猫たちに関わる人間への対応って難しいですね。
人それぞれ色んな考えがあって。。。
ノラさんが増えると、猫嫌いの人も、猫好きな人も困ると思うんやけどな~そんで、結局は一番弱い猫さんへの迫害が…
行政さんのお話、また今度お会いした時に色々聞かせて下さい!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/236-63bf3245

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる