かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

ある所に年老いたワンちゃんが居ました…

ある所に年老いたワンちゃんが居ました。

昨年春、幸せそうでした。
木製の立派な犬小屋。蚊取り線香もあり、観葉植物もあり、赤い首輪がとっても可愛いワンちゃんでした。

昨年初夏、ちょっと暑そうでした。
木製の立派な犬小屋の中にはひえひえマットが敷かれ、大きな扇風機も買ってもらいました。

昨年夏真っ盛り、かなり暑そうでした。
熱射病にならないかと気になっていた矢先、ワンちゃんは居なくなりました。

暫くして、飼い主さんがもう1頭の若いワンちゃんを連れて散歩するのにばったり出くわし、思い切って声をかけました。「隣の会社の事務員です~あのワンちゃんどうしたんですか?」と。
あまりに暑そうで可哀想なので、エアコンの効いた倉庫に入れたそうだ。もう歳なので、これからは室内で飼う事にしたとの事。
そして小1時間、猫ちゃんの事(猫ちゃんも飼ってるのです)など、動物談義に花が咲いた。大切に飼われているのが分かってホッとした。

また暫くして、会社の用事で外に出た時、年老いたワンちゃんの散歩がてらお買い物に行くのに出くわした。14歳。足が小刻みに震えていて、目も少し見えにくそうだけど、やはり幸せそうでした。

そして年が明け、今年春先。
突然ワンちゃんが元の犬小屋に戻ってました。…?
気になって何度も会社の窓から隣を覗くけど、人の気配がない。
気になって、気になって、気になって、仕方ないので、ワンちゃんの小屋まで勝手に入って行きました。(隣の敷地の中央辺りにあるのです)

ウンチがいっぱい転がっていて、オシッコの跡もたくさんありました。
お水は空っぽで、ご飯も入ってない。。。

それから毎日少し早めに出社して、ワンちゃんのお世話をしています。
お世話をし始めて分かったのですが、全然ほったらかしではないようです。きれいに掃除してある日もあれば、ご飯がてんこ盛りに入ってる時もあり。でも、飼い主さんの姿は一度も見かけません。

暫くして、年配の女の人がビニール袋に餌を入れて持ってくるのに出くわしました。色々聞いてみたけど、私は何も知らない。分からないの一点張りで、飼い主さんの行方はわかりませんでした。
その上、毎日一度は来てますから、放っておいて下さいと言われました。でも、ワンちゃんがそう思ってるとは到底思えないので、やっぱり毎日お世話しています。

前置きが長くなりましたが、このワンちゃんのお世話をしている時に、その隣の駐車場で猫の鳴き声が聞こえたのです。慌てて見に行ったけど、猫の姿はなし…暫く聞き耳立ててると、側溝の中で声がして、チョロチョロ動くモノが…それが末吉つぁん&留男さんとの出会いでした。
大通りに面した騒がしい場所故、ワンちゃんが居なければ、きっとこの二人の存在には気づかなかったと思います。

ワンちゃんのおかげで救われた2つの命。
今は里親様の元で佐助&威助として元気に楽しく過ごさせて頂いています。。。


スポンサーサイト

コメント

偶然は無い必然なんですよね

出会うべくして出合った。幸せになれる権利があったんだわ。でも、ワンちゃん心配ですね。かもかもさんも色々大変ですが・・・お体壊さないようにね。

めいぴーさん。

幸せになれる権利…すべての子達に与えてあげたいです。。。
悲しいかな、まだまだたくさんのお外の子達が過酷な生活を強いられているんですよね。
私、野良って言葉(文字?)あまり好きではありません。何が良いのかな?っていつも思います。
せめて出会った子達だけでも、幸せにしてあげなくちゃ!ですねv-410
ワンちゃんは、あまり状態良くありません。
凍らせたペットボトルをセッセと運び、飲み水に氷を入れたりと、暑さ対策だけは何とか頑張ってるんですが…こんな時、猫の額ほどで良いからお庭があればな~って思います。
猫の額はぎょ~さんあるんやけど(苦笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/325-9c19203a

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる