かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

アメショちゃんお届け~♪

先週の日曜日にお見合いに行ったアメショちゃん
メチャ気に入って頂けて、今日お届けに行って参ります
応援して下さった皆様、有り難うございます~~

んで、ビビリニャンのレディいちごですが、お試しを無事終えて、20日に正式譲渡の運びとなりました。先住ワンちゃんたちとも仲良くしてもらって、楽しく過ごさせて頂いているようです
有り難うございます~~

それと、先日お知らせした行政のキジ母さんは、行政ボラのちびらさんが収容所から引きとって下さり、お届けの日までお預かりして下さっています
今月末30日にお届けに行って参ります
里親様が「ゆずちゃん」と名前を決めて下さり、お届けの日を楽しみに待ってくださっています
有り難うございます~~

相変わらず、こちらからのご報告ばかりで、コメント下さってる皆さんにお返事も書けずすみません、、、
取り敢えず、昨夜捕獲した妊婦(かも?)猫さんの搬送と、ワンちゃんのお世話に行ってきます~~


スポンサーサイト

コメント

みんな良かったですねぇ~

アメショーちゃん(こっそりヨシコちゃん)優しいかじょくが見つかって良かったデスネ
それにレディーいちごちゃんも幸せになれそうだしゆずちゃんにも暖かいお家が
待ってくださってるようでほんとうに良かったですね。
これもかもかもさんが頑張ってるからですね。お疲れ様でーすm(_ _)m
ブログお休み中ですがタァーさまは頗るお元気にしていますデス
先日、良いお肉が手に入ったので生肉を差し上げましたらニーチェと競争で食べてました。(ジョル坊は拒否!ナンデヤネン)
生肉を食べると元気になると聞きましたので・・・・その食べっぷりにこれ以上元気になったら・・・・・と少~し不安がよぎりました(笑)
それが原因かどうかは解りませんが、お客様の足音がすると脱走防止ドアを
起用に一発で両手で開けるようになりました(@▽@;)
その早いこと早いこと!!感心している場合じゃないわ!なんとかしなくっちゃ!
アタフタアタフタ(汗)

お願い

お久しぶりです。昨年の1月、風邪でよろよろになった白ちゃん(後にバズ君)を、保護していただいたKです。猫に全く無知な私には、病気で弱ったとはいえ、外猫ちゃんを保護してあげる技術がなく途方にくれていましたが、かもかもさんが、捕獲してくださり、無事、入院、保護、そして素晴らしい家族のもとに白ちゃんは行きました・・・が・・・それから1年、「譲渡から1年たちました」といううれしい知らせが優しい御家族から届いた夜・・・その夜の、ちょっとすきに、白ちゃんは家から脱走、行方不明になってしまいました。家族の方も出来る限りの努力をされ、探されていますが、脱走から1週間、まだ帰ってこないそうです。行方不明猫ちゃんの探し方、なんでもいいです。アドバイスください。お願いします。
かもかもさんんに、助けていただいた大切な命、なんとか助けてあげたおです。

Kさん。
ご無沙汰です。
白ちゃんが行方不明との事。首輪、迷子札などはつけていたんでしょうか?
一度詳細お伺いしたいです。お電話で聞かせてもらえますか?
明日、時間帯によっては出れるかどうかわかりませんが、お手すきの時に携帯に電話下さい。

取り急ぎ調べたら、迷子捜索のHPがありましたので。
http://www.hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo9.htm
http://www.geocities.jp/nippontansa/page3-2.htm
一度読んでみてください。

保健所もですが、警察・清掃局にも問合せした方がいいかと思います。
出来れば写真を持って直接行かれる事をお勧めします。
それと、里親さま宅は一戸建てでしたっけ?お庭や白ちゃんが出て行ったと思われる扉?窓?のあたりにご飯を置いておくのも良いかもしれません。

上記、HPにも書いてありますが、早急に写真入りの迷子ポスターを作って、ご近所に配られた方が良いと思います。


一週間帰ってこないのはとても心配ですね。
うちも本当にうっかりで脱走してしまって何とか探して見つかったことが
ありますが、夜8時前くらいに出て行って見つけたのが翌日の朝5時くらいでした。
ネットで探し方を聞いたら遠くに行っても半径100メートル、(去勢してないオスは500)怖がってじっとして案外近くにいることが多いと教えてもらったので懐中電灯を持って近所の車庫や庭を照らしながら名前をよんで探しました。
チラシも100枚ほど作って探しながら入れていたところ、あるお宅(家の前の道の50メートルほど先)の車の下で鈴の音がかすかに聞こえて覗き込んだらそこにいてくれました。
目の前で毛づくろいをしたりのんきそうだったものの捕まえようとするとパニックになって保護が大変だったです。
昼間は音もうるさいので深夜から朝方に好物とキャリーや洗濯ネットなど保護できるものを持って、名前を呼びながら探すと近くにいる場合には見つかりやすいと思います。
かもかもさんが書かれているように関係各所には必ず問い合わせも。
早く無事に見つかりますように。

追加です。

>それと、里親さま宅は一戸建てでしたっけ?お庭や白ちゃんが出て>行ったと思われる扉?窓?のあたりにご飯を置いておくのも良いかもしれません。
かもかもさんが書かれているようにご飯を置いておいて、サッシを入って来られるくらい開けておくとよいかと思います。
※防犯のため補助錠で猫が通れる幅だけ開ける
一週間も外にいると相当おびえていて飼い主でも見つけても捕まえるのが難しい可能性があるので、チラシには見つけたら無理に捕まえようとせずにまず連絡してもらう旨も書いたほうがよいかもしれません。
チラシ作成のサイトによると「謝礼いたします」と書くと良いともありました。

下のサイトからのコピーです。
■とにかく毎日、可能な限りくりかえす■
1>猫の名前を呼びながら、ゆっくり近所を歩いてまわりましょう。5m歩き、名前を呼んだら、返事があるか耳を済ませる。このくりかえしです。
2>猫はたいてい隠れています。
駐車場の車の下、民家の庭、縁の下、茂みの中、物置の下など、狭い隙間が怪しいです。怪しいところでは立ち止まって3~4回名前を呼んでみましょう。
3>猫の活動時間帯にあわせます。
猫は夜行性なので、夜も動き回る可能性があります。夜は懐中電灯を持って、1と2の方法+周囲をさーっと照らしましょう。猫の目がぴかっと光ります。
4>先入観を持ちすぎないこと。
あの場所にいそう、とかあっちに逃げただろう、という予測はほどほどにして、家の半径100Mくらいに絞って巡回しましょう。

その他に参考になりそうな方法。
■猫が行方不明になった時■
http://sws.gogo.tc/lostcat/lostcat.html
チラシ
http://www.papipopo.com/pet/html/5_maigo/tirashi.html

猫は自分のテリトリーから僅か1m出ただけで、パニックに陥り戻れなくなる動物です。 この場合、その場に静かに潜んでいる場合が殆どだそうです。 だから捜す時は何度も同じ場所を歩くコトが大切です。
パニックで声が出ない場合が多く、時間の経過とともに飼い主の声に反応するようになります。
ttp://blog.kansai.com/sora2003kaze/379
いろんな音がしていると怖がって出てこないと思います。静かな時に、
フードか好物の入れ物をもって、えさや好物を振ったり、お皿に入れてからからと音をたてて、食事やおやつを与えるときと同じように呼んでやってください。
呼んですぐに反応がないからと言って移動してはいけません。
じっくりと時間をかけて同じところで何回も声をかけて待ちましょう。
ネコは呼び声が聞こえても、安全であると認識できないと出てきません。じっくりと時間をかけて探してください。
物置の下や、車の下、よそ様のガレージの荷物が置いてある隙間、植木鉢などが連なっている隙間、濡れているところにはいませんので、下が乾いているところを重点的に探してください。
同時に庭木の枝の陰などにへばりついていることもありますので、そちらを見ることも忘れないようにしてください。

行方不明の広告をする場合 謝礼があるのとないのとでは集まる情報量が違うとペット探偵の方が以前仰しゃってました。

まず 家の周りに使っていたトイレの砂をまく自分の臭いで引き寄せられるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414311374




行方不明のバズ君のために、アドバイスありがとうございます。
 まだバズ君は見つかっていません・・・御家族も必死の捜索をされています。
 また、よいお知恵がありましたらお知らせ下さい。早くうれしい報告ができたらと思っています。

がぁぁぁ~
いつの返事やねんv-359って怒られそうな程の遅レスごめんなさ~いv-356
ジョルままさん。
タァ~ちゃん似のtotoちゃん。我が家でブクブクお太りになっておられますぅv-406メチャ食べるねんv-356v-356
いちごもゆずちゃんも再募集と、総倒れになりましたが、頑張ってよいご縁を手繰り寄せますねv-363
いつも応援さんちゅ~ですv-410

みかんさん。
お礼が遅くなってすみません。
おかげ様でバズ君、家族の元へ戻る事が出来ました。
先日、捕獲器を取りに伺った時、バズ君に会ってきましたよ~v-343私を見て、ドタバタと逃げ惑っておりましたが…v-356
だいぶ肉付きも良くなって、元気になっていました。本当に有り難うございましたv-410

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/403-7a3101a3

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる