かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

今夜(22日)放送★『命の現場 vol1.子犬の工場』

今晩(22日)、フジテレビの「ニュースJAPAN」23:30~で、
『命の現場 vol1.子犬の工場』
が、放送されます。

昨日は 命の現場 vol.1「ショーケースの子犬は夢をみるか…」
深夜営業、8週齢未満の子犬販売について、紹介して下さいました。

フジニュースネットワークのサイトに内容が詳しく載っています
 フジニュースネットワーク

ぜひごらん頂き、番組に感想を送って下さい。
反響が大きければ、また放送してもらえます。

合わせて、取材して欲しい内容があれば、どんどん書いて送って下さい。
番組は取材対象や、視聴者が何に興味をもっているのか知りたがっています。

 フジテレビサイト
(サイトの左下に感想を送れるフォームがあります)

携帯サイトはコチラ
 携帯サイト

昨日の放送、youtubeはコチラ
【ご注意】本来は、youtubeに番組動画をアップすることは著作権法に違反することです。
番組に意見を送る際、「youtubeで見ました」と書く人が多く、番組側も文書でみてしまうと削除せざるをえません。ご注意下さい。
 youtube


スポンサーサイト

コメント

先ほどうちのメンバーの皆さんにも上記の情報を伝えておきました!明日キャンペーンがありますので、その時に色々と話しがでると思いますが、命を商売道具にするのは止めて欲しいものです。

今晩も午後11時半から続きの番組がありますね!ブリーダーの免許制確立やアニマルポリスの導入など、税金を価値ある所へ投入して欲しいものです。ところで本日、うちのキャンペーンでは猫君2匹の里親様が決まりました!

ジェット猫さん。
いつも有難うございます!
3夜連続の特集だったんですね。今日は餌やりの時間がずれ込んで、見れませんでした。。。
キャンペーンお疲れ様でした。
良いご縁を結べたとの事。おめでと~ございます。
疲れもぶっ飛びますね☆

刹処分とても悲しい現実です。↓ちょっと長いですけど読んでもらえたら嬉しいです。

ペットブームの裏で大勢の犬猫が殺されています。じつは日本人は欧米などと比べて極端に幼い犬猫を好むそうです。でも幼い時に母兄弟と別れて子は問題行動を起こしやすく、また販売ルートで病気に感染しやすい、なのに日本人があまりに子犬子猫ばかりを好み「飼い始めるならより幼いほうが良い、可愛いほど良い」が当たり前になっています。
そのため販売側もより幼い子を売ろうとし可愛さばかりアピールするショーケース販売をしているペットショップがほとんどです。窮屈で衛生上もよくないところに幼すぎる犬猫を入れて販売しています。そして安易にただ可愛いというだけで購入する人が後を絶ちません。そのくせ保健所の人って動物殺しても平気なんだねとか検討はずれなことをいう人もいます(その人たちは好きでやっているのではなくつらくてしょうがないのに)。

このようなことは欧米では考えられないことです。欧米では既に育って大人になっている犬猫を引き取るとこに何ら抵抗もなく、幼いほどいいなどという考えを持っている人はまずいないそうです。ちゃんと幼い時(社会化期)の大切さをしっています。それに大人の犬猫は前の飼い主にしつけられていてかえって初心者などが飼いやすいそうです(前の飼い主がきちんとした人ならですが)
でも日本ではTVや雑誌で取り上げられるのはやはり幼くて可愛い犬猫ばかりです(視聴率、購買者が獲得できるから)。それを見た人が触発されて安易に幼い犬猫を購入・・・と負の連鎖を繰り返しています.
行政に著名を集めて提出したりするのももちろんいいですが、規制が厳しくなれば今度は保健所ではなくその辺に捨てる人が増えかねません。
やはり飼い主のモラルの問題です。メディアにはこういった裏の現状こそ広めて、へたに触発するようなことを報道するのは控えてくれないかと頼むのもいいかもしれません。もちろん法律も厳しくすべきだと思います。    長い文章載せてすみませんでした。

残酷な

かもかもさんは昨日の番組を見られなかったようですが、正解かも知れません。とにかくむごいの一言です。一朝一夕には行きませんがメディアの力も借りて地道に活動して行くしかありませんね。頑張りましょう。

甘党さん。

すばらしいご意見有難うございます!
文才の無い私は羨望の眼差しで一気に読ませて頂きました。
負の連鎖・・・なるほど。ホンマにそうですよね。
最近、TVで今回のような特集が組まれる事が多くなったように思います。これではいけない。そう思う人がドンドン増えて、この負の連鎖を断ち切っていければ良いですね。。。

ジェット猫さん。
そうですか・・・そんなに酷かったんですか・・・
でも、一人でも多くの人が、この闇の部分を知って、何とかしなくてはと言う気持ちが大きな輪になって、不幸な死を迎える子達や、生きながらにして地獄のような日々を送らなければいけない子達がいなくなる日が来るように!
頑張りましょう☆

目を背けずに

23日のラストは熊本市動物愛護センターの殺処分0の対応の取り組みを初めて映像で見ました。知ってはいましたがすばらしい所長さんはじめスタッフの方達。。

そして不要ペット回収車に持ち込まれるお腹に真っ赤に腫れた腫瘍を持つ苦しそうな犬、洋服を着たシーズー、ダンボールの子犬、孫と一緒に回収車に持ち込みに来た男性。小さな女の子はどう思うのか。。

極めつけは犬の処分の様子が一部始終。。。録画で昼休みに見ましたが、握り締めた手は震え一人で嗚咽が漏れました。頭では分かっていても、どうしようもないくらい泣きました。

飼い主のモラルを変える、モラルのある人にしか飼えない国になるように、メディアに自分の意見を送る事も大切な事なんですね。。。。。一ボラで救える命は少なすぎるけど、生まれる前にまずは捕獲がんばります。人間の勝手で死んでいった子達の為に。

追伸

今、NHKで「犬と猫と人間と」の映画の紹介もありました。やはり監督も保護活動をしているおばあさんからの依頼で創り始めて、「人間の傲慢さで消えていく命を救いたい」と。。。もうすぐ全国で上映されるみたいですね。是非学校で見せてほしいなあ。

広報部長!?

本日たまたま2月のコメントを目にしたら、何と私を広報部長に任命頂いていたことを半年以上過ぎて知り、驚きました!私なんぞは殆ど役に立ちませんが、遅ればせながら謹んでお受け申し上げます。近々またパソコンへうちの暴れ猫達の写真を送りますのでお楽しみに!えふさん次回のキャンペーンは10/3(土)か4日(日)なんば高島屋さん前で行ないますよ~。以下のURLをご覧下さい。
 
http://www.satoya-boshu.net/keiji/viewtopic.php?f=6&t=487

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/601-76180b2d

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる