かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

増える障害犬~ペットブームの陰で~

今日夕方7時半からのNHKで
「増える障害犬~ペットブームの陰で~」という
特集があるそうです。


http://www.nhk.or.jp/gendai/

↓↓↓ クローズアップ現代より ↓↓↓
耳の聞こえないダックスフント、両目のないチワワ、脳に障害があり回り続ける柴犬。こうした障害のある犬の報告が全国から相次いでいる。背景にあるのはペットブーム。ペットショップなどでは今、他の人が持っていない珍しい色の犬に人気が集まっている。そうした高値で売れる犬を作り出そうと、近親交配など遺伝病の可能性を無視した"乱繁殖"が行われているのだ。こうした状況を食い止めようと、国はこの6月に改正動物愛護管理法を施行、悪質な業者を処分できるようになった。ペットブームの裏で起きている乱繁殖の実態とその対策に迫る。


コメント

 番組、母と一緒に見ました。障害のある犬を保護している広島のNPOの方が、「私達は兄妹同士で結婚しませんよね、気持ち悪いから。それなのに、何故、犬にはさせるんですか?!」と怒っていたのが印象的でした。

櫻風さん。
お母様と一緒に見られたんですね。
私もギリギリの時簡に思い出して慌ててテレビをつけました。
近親交配で珍しい毛色のワンちゃんを作り出す…血が濃くなれば色々な障害が出てくるのは目に見えてるはずなのに。。。
そして珍しい色だからと言ってブランド感覚でペットを購入する人達…この需要と供給のバランスが崩れない事にはどうにもならないのかなぁ…と悲しくなりました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purecat5.blog85.fc2.com/tb.php/87-7ad0cd34

 | HOME | 

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる