FC2ブログ

かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

かもちゃん号の下は。。。

お外の子達の朝めしタイム~
お外の子達の朝めし~

お外の子達の寝床~byかもちゃん号の下ん
車の下の寝床~1

お外の子達の寝床~二人用だぴょん
車の下の二人用寝床~

いじょ明け方からデジカメ持って撮影してきました。
みんなぷくぷくで元気です~~らりほ~~


ノラ猫の餌やり☆トラブル続発…

なのだそうだ・・・

こちら 『ノラネコのエサやり是か非か 全国各地でトラブル続発 (J-CAST)』

仕事中にたまたま見つけた。
まだちゃんと読んでないけど、気になったので。。。

ご近所ニャンの繁殖制限開始~!

ゴミ置き場でゴミをあさってた、ご近所の親子ニャンず。餌やりを始めて早1ヶ月半が経ちましたん。
そろそろお母にゃんの捕獲をと、先日より虎視眈々と狙っていたんですが、チビにゃんが先に寄ってくるので、どうしたもんかと頭を悩ませていました。
したら、最近、私が側に居ても、チビにゃん達はご飯を食べてくれるようになったので、昨夜捕獲を実行しました~
先にチビにゃんにご飯を食べさせ、その間に少し離れた所に捕獲器設置…ドキドキドキドキ。。。
途中で餌場に加わったキジの男の子にちょい邪魔されながらも、何とか美味くサビお母にゃんゲット~出来ました
うぅ~良かったぁ~もうそろそろお腹の大きくなる季節。
間に合ってホンマ良かった。。。
後はキジの男の子。1ヶ月程したら、チビニャン達もそろそろ、と思ってます。頑張るぞぉ~おぉ~~

色々あるけど…

頭と体が動かん…のですよ

えっと、連休中に少しでも繁殖制限を~と、金曜日の晩から早速捕獲に乗り出しました。ぽっぷこーんや鼻くそはなちゃんが居た駅前に新顔ニャンが現れたとの餌やりさんからの通報があったので、まずはそちらへ
そん次は今、餌やりと繁殖制限を進めてる駅前近隣ニャンズの現場へ
そんで締めは、hanakoさんと繁殖制限に乗り出した某施設へ

ん~猫さんたくさん居るんやけどなー
「あたち、お腹いっぱいやねん」とか言いながら全然入ってくんなかったり…「あたち、もういっぺん入ったってもえぇで~」と、耳カット済みの子に邪魔されたり…
結局、夜中2時頃まで粘って、やっとこ1匹捕獲…疲れまひた。。。

ほんで、寝不足が祟ったのか、帰りの車で気分が悪くなり、家に辿り着くなりキッチンに倒れ込み、そのまま爆睡
明日、ちゃんと起きれるやろか~と思いながら、フト明け方目が覚めた。
何となくボ~ッと回りを見渡すと、、、
窓が…窓が…窓が~開いてるし
網戸やなくて、反対側のガラス戸2枚が20㎝ほど。。。
ガバッと飛び起きた~思いっきり目が覚めた~~
ベランダにはももぶ~とカト茶んの姿が
「げ~どぉしよぉ…」とベランダを凝視してると、カト茶んの横からトコトコとやってきました「家庭内ノラ。天袋ニャンのぽこちん」が、、、家の中でも捕まえられへんしぃ…
サーッと、ザーッと、血の気が引いた

続く。。。


イチゴとレモンの可愛い写真第2弾が届いてるのでぺったんこ

itigoremon-2.jpg


繁殖制限99匹。。。

今年は結構な出費やなぁ~と思いながら、メモ書きを見てて、久々お外の子達の避妊去勢した数を数えてみた…ら…なんと99匹になってた
もち、捕獲や搬送頼まれた子達も含めてやけど、ちょいびっくらでした。

そんな中、我が家の生活圏内にゴミをあさる親子にゃんず登場
ゴミの日前日に出されたゴミを一生懸命あさってるのを旦那が発見した。我が家の近くには何故か猫さんが居なくて、たま~に出てきたなと思って、置き餌を始めても2,3日で姿が見えなくなったり。
なので、未だにご近所で捕獲した事がないのです。

で、早速この親子の為に置き餌をしだしたのですが、ゴミの日前日が一番出席率が高い…この辺りのゴミの日を覚えていて、あっちこっちさ迷い歩いてるのかな…子猫2匹はかなり痩せてるです
ここ2,3日、置き餌の存在を分かってくれたのか、ほぼ完食
いっぱい食べて、太ってもらって捕獲するぞ~~~
我が家の近くで、ゴミをあさらなくちゃいけない猫さんが居るなんて許されへん…お外の暮らしは過酷やけど、お腹いっぱい食べられる幸せを感じて頑張って生きてほしいよ。。。


どーーーしても合戦

どーーーしても捕まえたい猫さんがいるので、今朝も4時半起きで某所に行ってきました。
でも、その猫さん。
どーーーーーーーーーーしても産みたいようで捕まってくれません、、、

出勤時間が迫ってきたので、捕獲断念して片付け始めると…物陰からひょこっと可愛い顔を出してお見送りしてくれはりました…

旦那は悟り(諦め?)の境地に入ったのか、昨夜かっぱえびせんのダンボールをスーパーから貰ってきて、心を込めて猫ハウスを作ってはりました…
今朝、植え込みの陰に設置してきたけど、毎日覗くのが楽しみ(???)です…

コメントもせずにすんません…頭ぼ~っとしてまふ…いつもやけど。。。


捕獲三昧~

土曜日の夜は捕獲~
日曜日の朝も捕獲~
そして日曜日のお昼からも捕獲~~
やっぱり捕獲三昧な週末でしたん。
が、男の子2匹、女の子1匹…これってどうよ?
某所、なかなか猫さん達の出没時間が把握できず、梃子摺っています~
でも、土曜の夜の捕獲成功で、頼まれていた別1ヶ所の繁殖制限は終了しました。一つ終るとホッとする。毎週末「今日はどこを優先でどうまわろう…」と頭を悩ます日々でしたが、一つ終ったぁ…良かった。

で、昨日の夜手術してもらった2匹のリリースに今朝早朝4時半起きで行ってきました。
ら…ナント!いっぱい猫さん出てきた!!この時間やったんかーーーよっしゃ!GWは早朝捕獲で頑張るぞ~


午前中の事。。。

明日はpiyonekoさんがマギーちゃんの捜索に来られるかもしれないので、事前にポスティングをと思い、チャリで捜索現場へ行ってきた。

殆ど書き終わって爆睡してしまいました~piyonekoさんからの電話で起きた!明日と思っていたら今日だったそうです
ダッシュでお会いしてきました


白猫「マギーちゃん」を探しています

近くに居ながらなかなかお手伝いも出来ないままに日々が過ぎてしまって…こんな時ぐらい!と思い、やる気満々で出掛け、途中コンビニでチラシのコピーをしていたら、さっき仕事に行ったはずの旦那から電話が。。。いや~な予感…
先日からhanakoさんと繁殖制限に入ってる某所の猫さんが死んでいると言う。時間が無いので(無いのに何故行く?)後たのむわ~と言って電話は切れた。。。
ポスティングしてても気が気じゃないので、前回目撃情報があった近辺に少しだけ配って帰宅。残りは夜の餌やりの時に。

で、箱やら袋やら一式持って某所へ
こんな所よく見つけられたなぁと思う程、普通に歩いてると見えない場所でその猫さんは死んでいました。餌やりさんが作ってくれたのか段ボールハウスの中で冷たくなって…
捕獲の時に何度か見かけた猫さんでした。いつも一番に寄ってきてた。元気そうに見えたのに…

でも、、、
元気そうに見えるだけ。何を食べて、どこで眠り、そしてどんな病気を持っているかなんて全然わからない。
餌やりのおじいさんは去年の春に生まれた子だと言ってた。たった1才…誰に看取られるでもなく、どれだけ苦しんだかもわからず、死んでいく子…

奇しくも、今日預かり様の元へ巣立った珠奈ちゃんと同じ柄の猫さんでした。



白キジさん

«前ページにゃ~  | HOME |  次ページにゃ~»

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる