FC2ブログ

かもかも家のにゃんころりん

ただの猫好きです。。。よろしこ♪

今日は~~

午前中、「公園101匹ニャンコSOS!」のhanakoさんと某所へ猫さんの下見に行ってきました~
時間帯が悪くあまり猫さんの姿を確認出来ませんでしたが、これから経験豊富なhanakoさんの胸をお借りして、一緒に避妊去勢その他諸々進めていきたいと思っています~


そして午後からは、右手「気になるリンク」にリンクさせて頂いた「珠奈ちゃんのママを探しています!」の珠奈ちゃん保護のお手伝いに行ってきました~
待つ事2時間、無事珠奈ちゃんを保護する事が出来ました。保護主のニャンママさん&パパさんお疲れ様でした。
今、珠奈ちゃんは病院でケアに入っています。過酷な都会のビルの隙間で頑張ってきた珠奈ちゃんの里親様大、大、大募集中です
宜しくお願い致します


今日も~

昨夜、1時間のにらめっこの末に捕獲成功したネコさん(男の子)のリリースに行ってきました
明日は予定が詰ってるんで、今日は捕獲お休みしよ~と思ってたら…
何故かネコさん勢揃い。。。
また捕獲してしまった。何も無いのであり合わせの物で(あり合わせって何
今日は15分ほどで入ってくれた~でも、男の子みたい

今年は捕獲器3台買ったから、明日の捕獲も保護もバッチリよ~ん
備えあれば憂い無し~がはがは
おやすみなさい




やっと・・・

自分の餌場のネコさん捕獲成功しました~
先週土曜日も雨と雷の中、捕獲決行したけど、全然気配も無しで行き詰まってたんですが、昨夜はタイミング良く女の子が出てきてくれたんで、12時くらいまで粘りやっと捕獲出来ました。二人ともお腹大きいみたいです。。。パンパンってほどでも無い事がせめてもの救い…
今日、仕事で動けない私に代わって、旦那が搬送してくれはります。ありがたや~


むっ難しい…汗

ぐが~~
昨夜も捕獲に行ってきました。2ヶ所で2時間半ほど粘ったけど、結局1匹しか捕獲でけんかったとです。。。
段々用心深くなってきて、難しいです。でも頑張る
今日はお昼過ぎから、とっとさんの捕獲のお手伝いに~
そして夜は駅前近くの新しい餌場で~~
ちょいヘトヘトやけど頑張ってきますです

hanakoさ~ん!行政も飼い主さんの説得とかしてくれはるんや
情報ありがとです


公園101匹ニャンコSOS!

先日、猫友pepeさんのご紹介で、「公園101匹ニャンコSOS!」のhanakoさん(右バナーよりブログに飛べます~)とお話しする機会を得ました。
ま~~~凄い…の一言に尽きます。

大型公園2ヶ所のノラさん達の避妊去勢、里親探しをされているそうです。両方合わせて300匹以上…片方100匹くらいのノラさんが居た公園はほぼ手術が終わり、徐々にその数も減り今や30匹くらいになったそうです。
もう片方の公園は進行中との事。

でも、繁殖制限は出来ても捨て猫を食いとめる事は難しい。

そう…捨て猫さんホントに多いそうです。純血種っぽい子もチラホラ。。。
あほんだら…ほんま飼い主のモラルの低さ、何とかならんのか。。。
時間とお金と労力を使って、猫たちの為に一生懸命動いてらっしゃる方の横から、家族として一緒に暮らしていたはずの愛猫をポイポイほかしに来るドアホ…あ~~~くそっ最近腹立つ事ばっかや

と…また話が反れた
なんでhanakoさんとお話する機会を得たかと言うと、我が家の近くにたくさんの猫さんが生息してる場所があると聞き、情報を求めて連絡を下さったのです。
むむむっ…殆ど行った事ないけど、うわさは聞いた事ある。
で、早速この前の日曜日偵察に行ってきた
たら…目の前をお腹の大きな三毛ちゃんが~ハイ!捕獲しました。最近いつも持ってる捕獲器で
ドクターが「1週間以内に生まれてたでしょう」って…

昨夜も別の場所で三毛ちゃんやっと捕獲出来て、今日引取りに行ったら、ドクターが「数日後に生まれてたでしょう」って…あぅ…こんなんばっかや、、、モタモタしてたらドンドン生まれちゃうよぉ~
と、アセアセモードのかもかもです。

あっ…また話が反れた


相変わらず…の、続き

日曜日、お昼の休憩時間に手術してもらって夜引取りに行くと、一週間後には確実に産まれてたとドクターから言われ、小さな箱に入れてくださったチビちゃん達も引取る。

リリースはなるべく遅い時間にと思って10時半頃まで車の中で待っててもらった。無理やり命を絶たれたチビちゃん達と、無理やり子供を奪われた三毛母さんが同じ車の中で…何とも言えない気持ちになる。。。

リリースの時、旦那が三毛ちゃんに声をかけてくれた。
「チビ達、ちゃんと預かったからな…」って。。。その一言で何故か気持ちが救われた。私だけの気持ちやけど、なんかとても救われたんです。

ドクターが動物も火葬してくれる斎場を教えてくださったので、翌日仕事の合間をみて旦那が連れて行ってくれました。
一人では到底出来ない事。同じ思いを持って、一緒に動いてくれる相棒。
本当に今では欠かせないパートナーです。ありがとよ!旦那さま♪

そして翌日、商店街に仕事を作って三毛ちゃんが出てきたかどうか確認に行きました。半情報提供者、半餌やりさんの1軒のお店に立ち寄り「どうですか~?」と聞いてみたら、その日の朝は出てこなかったとの事。
取り敢えず時間も無いので、三毛ちゃんリリースまでの事をお話して、その後の事をお願いしてきました。
もう猫が増える事はないと安心したのか、どこで借りてきたのかキャリーを持ち出して「これをベランダに置いて寝床にしてあげようと思って」と、ニコニコしながらゆ~てはりました(苦笑)

そして…
今まで「可哀想やから飼ったりたい」とか「カンパ集めて避妊手術したろか」とか「子供産まれたら家で飼うわ」とか、色々ゆうてくれはる人達はおったけど、おたくらみたいにホンマに真剣にそこまでやってくれた人はおらんかった。ちゃんと報告に来てくれて、その後も心配してくれて。。。
その気持ちが嬉しいてなぁ~と言って、「みんなから後で徴収するわ」って5000円カンパをくれました。
手術代とかやなくて、猫ちゃん達のご飯代にって事で。
きょんさ~ん!これで外猫さん達のフード買って、又持って行くわ~~

あっそんでもって、今日も無理やり商店街に買い物の仕事を作って三毛ちゃんの確認に行ってきました。
鳴き声が上から聞こえる…チラッとやけど、移動する後姿を確認♪元気にしているようで一安心です。
これからは自分の事だけ考えて、頑張って生きて行くんやで。。。


相変わらず・・・

先週もお外の猫さん達の繁殖制限の為、捕獲三昧な日々でした。
今年に入ってもう45匹くらい…いったい何匹の尊い命を絶ってしまったんやろ…リリースする時いつも「怖い思いさせてごめんな。元気で頑張るんやで」そう心の中で声をかけつつ見送る。
増えなくて良かった。産まれなくて良かった。そう思う反面、やはり命を絶つと言う辛い気持ちも抱えつつの繁殖制限です。
あの駅前毒餌事件から「これ以上お外の子を増やしたらアカン!」そんな思いにとりつかれてるのかも…と思うほど捕獲の事で連日頭がいっぱいです。

先週土曜日、手術に入れた三毛ちゃんは私が勤める職場近くの商店街で色んな人からご飯を貰ってる子でした。土曜日仕事で動けない私に代って、朝からキャリー抱えてきょんさんに出動願った。いつもありがと~きょんさん!
人通りの多い商店街ゆえ捕獲器は使えない。かなり近くまで来てくれる子やから、キャリーでも大丈夫だと踏んできょんさんに協力願った。が…煩い外野と意外に用心深い猫ちゃんに翻弄され、2時間ほど頑張って頂いたが断念。。。きょんさんホンマお疲れさまでした~&多謝!!

さて…どうすべ?もうかなりお腹はでかくなってるし猶予はない。朝しか出てこない子なので翌日の日曜日逃したらもう万事休すや~
通行人から捕獲器を隠す箱を作り翌日に備える。夜、駅前ニャンズの餌やり&捕獲の前に下見がてら立ち寄ってみると…三毛ちゃんがお店の看板の上に居た!今やったら捕獲器使える~慌てて準備したけど、餌で釣っても全然降りてくる気配無し…焦る。。。
捕獲器を看板上に設置し、すったもんだの結果、無事捕獲出来たけど、三毛ちゃんにはかなり怖い思いをさせてしまいました。

続く。。。


春やから・・・

捕獲器を一台買う事にしました~注文ちう
今、4台あるけど1台がイマイチ使い勝手が悪くて
備えあれば憂いなし

さっき旦那からメールが入って、なにやら一人で捕獲してるらしい…えぇこっちゃ~頑張りや~~
夜帰宅後、二人でまた捕獲に行ってきま~
仲良しこよし。。。


«前ページにゃ~  | HOME |  次ページにゃ~»

プロフィール

かもかも

Author:かもかも
本館はここにゃ!

ぴちっと踏んでね♪

FC2Blog Ranking

気になるリンク

大阪ねこの会



しっぽ達のご縁探しin奈良

気になるお店




里親様募集中★管理人より

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

猫友さんリンク

このブログをリンクに追加する

いらはい♪

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる